屋根裏

先週の金曜日からずっーーーと雨。
今日も雨☂
湿度はあるけれど、気温が低めだからいつもの梅雨よりは全然マシですけれど。
でもねー、これだけ雨が降ると、洗濯物がーーーー。
その上、マーリーさんがラグに地図を描いてくれるので、大物洗濯物も続出!
みなさん、雨の日の洗濯物ってどうしてます?

はてさて、どうしたものかと考えていると、ふと、我が家には屋根裏があることを思い出しました。
湿度は下に降りてくるから、2階ならばもしかして乾く!?!
そう言えば、屋根裏に保管してある乾物は今までカビたことない。
そこで、今まで1階の窓際に干していた洗濯物を屋根裏に干してみました。
すると、夜干した洗濯物が、朝にはだいたい乾いてる!!!(@@)
ここ数日、なんとなく湿った感じで仕舞えなかった厚手の物なんかもカラッとしてるではないですか〜。
去年までは、も〜どうしても乾かない時は、お風呂場を閉め切って除湿機をかけ、
洗濯物を一日がかりで乾燥させてましたが、電気代が高くなって、その上暑くなる。

屋根裏、かなり暑くはなるけれど、湿度はこもらない、天窓もあって、空気も流れる。
そんなの当たり前〜、気がつかなかったの〜?、って思う方もいるでしょうが、
私の思考は、日が当たって出来るだけ風通しが良いところに干す、って決めつけた頑固頭でしたから(笑)

我が家の屋根裏は、急きょ乾燥室へと早変わり!
店主が竹竿も用意してくれたから、大型品も干せる。
軒下で陰干ししていたドクダミも、雨続きでカビちゃう前に屋根裏に避難。
他の野草や干したい乾物もみーんな屋根裏へGO!
いい感じで乾いてくれるから、ありがたい(^^)

毎日当たり前で、常習化している生活様式も、ちょっと見方を変えて違ったことを試してみるって大事ね。
それに、思いつきを実行することもね♪
a0096529_15424429.jpg


雨で思うように散歩にいけないワンコたち。
でも、雨が降っていると、散歩に行こうって、朝起きてこないから、本犬たちもわかってますね(笑)
a0096529_15514365.jpg

「雨だね〜」、「雨よね〜」
a0096529_15514378.jpg

こう言うときは、室内で暴れるしかないでしょー(^^)
a0096529_15514074.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-06-21 17:35 | 田舎生活


<< 眼力 アースバック工法(^^) >>