アースバック工法(^^)

先週、店主だけ、長野の安曇野にお出かけ。
シャロムヒュッテシャンティクティでの建設ワークキャンプに参加してきました。
今回はアースバック工法のお勉強。
講師はログビルダーの東 稔倫さん。
こちらは彼の作品の一つだそうで、
自然素材と伝統工法と土と丸太を組み合わせた素敵な大工さん。
この建物は、安曇野の養生園のカフェ。
とても魅力ある建物と人柄なんだよ〜〜〜って店主が感動してました(^0^)
a0096529_8162015.jpg

そして、↓の写真がアースバッグ工法で作られた建物(養生園)
丸みあってなんともいえない温かさがありますよね。
a0096529_753072.jpg

こちらが今回の図面。
a0096529_752721.jpg

基礎部分の掘り下げ、
a0096529_752797.jpg

大きい石→少し大きいし→グリ石→採石で基礎の下に並べて十分に突き固め、
a0096529_753097.jpg

土を詰めた土のう袋を基礎の上に並べ、
a0096529_753373.jpg

土のう袋を一段並べては、ダンパーで突き固める作業を繰り返すのだそうです。
これが、結構大変な作業なんだそうですが、しっかりと突き固めておかないと、
緩んじゃうからとっても大事な作業なんですって。
今回は七段まで積み上げて終了だったそうです。
a0096529_753528.jpg

楽しい出会いあり笑いあり、とても素敵な場所で魅力的な人ばかりだったよ〜って大喜びで帰ってきました。
同じ目的意識の仲間が数日間共同で作業することは、
とにかく楽しくてポジティブなエネルギーが満ちあふれている素敵な体験だったそうで、
もう〜ニコニコ、嬉しそーうに、たくさんの話しをしてくれました。
作業は、To Be Continuedだそうなので、また報告しますねー。
アースバック工法について詳しく知りたい方は、今回の実施レポートを見てね。
a0096529_8365020.jpg



昨晩、何故か醤油の蓋が犠牲になってました(笑)
a0096529_8535989.jpg

どちらがやったのかは不明〜。
ボク知らないよ〜。
a0096529_8535618.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-06-20 07:44 | モノづくり


<< 屋根裏 梅(^^) >>