梅(^^)

我が家の梅たちが、収穫の時期を迎えました。
昨年と違って、今年はどこもかしこもなり年みたい。
うちの木もたわわになってくれてるので、枝がしなってました。
黄色く自然落下するくらいまで木で完熟させます。
完熟した梅は、プラムと同じ美味しい甘〜い香り♪
サゴも落ちた梅を食べてるらしい(^^;)
木で完熟した完全無農薬の梅たちがこれから梅干しになりまーす。
a0096529_6311416.jpg

2007年につけた梅干しがそろそろ良い感じに熟成されてきたので、直売所に出荷予定。
今は甘く加工されたり、添加物たっぷりの梅干しが多くなっちゃってきているけれど、
これは、自然塩と梅だけの昔ながらの酸っぱーーーーい梅干し。
添加物が入っていないから、熟成させれるほどに旨味になってく感じ。
無添加の日本の本当の保存食、味噌や醤油、梅干しって、熟成期間が美味しさを育てると思うんですよね〜。
梅雨の季節って体調不良になりやすいから、梅干のクエン酸や殺菌パワーで体調を整えましょー(^^)
a0096529_6311638.jpg


またまた、ソラが遊びにきてくれたヨ。
8ヶ月だって。
いつの間にやらりっぱな大人になったね〜。
a0096529_6311742.jpg

ソラは、ヤンチャざかりの元気なハイパーボストン。
元気過ぎて時々出会ったワンコにドン引きされているらしい(笑)
今日もビーチで出会った2ワンコに『ガゥ〜〜〜』されちゃったから、ちょっと凹んでビーチから退散したんだって。
でもね〜、ここに来たら、急に元気が出ちゃったみたいヨ。
だって、サゴ兄ちゃんがいるからね〜♪
「ねえ、サゴ兄ちゃん、あっそぼー!」
「・・・・・」
a0096529_6312080.jpg

「ねえねえ、あそんでってばー!」
a0096529_6312420.jpg

こんなことされても、
a0096529_6312169.jpg

こ〜んなことされても、
a0096529_6312491.jpg

それでも、じ〜っと座って相手してあげてる、優しいサゴ兄ちゃんでありました(笑)
おまえってば、ホントイイヤツだよ〜(涙)
a0096529_631287.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-06-19 06:41 | ワン子


<< アースバック工法(^^) 夏仕様 >>