夏仕様

暑さ対策として、日除けタープを取り付けてみました。
一枚980円の!でっかいタープをハサミで3等分、粗っぽい施工ね〜(笑)
でも充分な日陰ゲットヨ〜。
a0096529_2012498.jpg

去年はゴーヤのグーリーンカーテンに挑戦したものの、ゴウヤが成長せず日除け効果は、、、(笑)
今年は、葦簀に太い竹を付け替えて簾風に。
タープと簾のダブル対策で涼しい日陰ができました。
a0096529_619613.jpg


あとは、湿度対策。
下田在住の友達、エアコン無いのに、全然湿度を感じないってお家に住んでる。
去年の梅雨時そんな話しをして、今年もそんな話しになって、
梅雨時でも室内に洗濯物を干せば翌日乾くよ、って相当湿度が低い証拠!
我が家との違いを考えたところ、そのお宅は内装が珪藻土。
うちは、漆喰。
ちょっと珪藻土を調べると、
珪藻土ー湿気とり効果あり、
漆喰ー強アルカリの為カビが生えにくく、空気中の有害物質を分解してくれる。
漆喰も調湿効果はあるものの、珪藻土ほどの調湿効果はない、とのこと。

家を建てる際に、漆喰か珪藻土かで悩んだのですが、
漆喰の歴史的に証明されている安全性を重視して漆喰に決めたんですよね。
漆喰も良いけれど、調湿してくれる壁でクローゼット近辺の湿度を下げられたらカビ生えない、かも?!
って思いついちゃったからね〜も〜やってみるしかないでしょー(笑)
珪藻土を注文する予定が、珪藻土よりももっと吸湿効果があるらしいシラス塗壁材を購入。
a0096529_20124940.jpg

最初はクローゼットの中を塗ろうかとも思ったけれど、
珪藻土自体にはカビが生えることもあるらしいいので(シラスはわかりませんが)取り合えず周りのの壁だけ塗ってみました。
下手っぴだからボトボト落とす前提で、しっかり養生しておきます(笑)
a0096529_20125360.jpg

随分と厚く塗ってみたけれど、白い漆喰の上に白いシラスだから↑↓の違い分からないよね〜(^^;)
さてさて、今後どれだけ、吸湿効果があるのか、楽しみね〜♪
クローゼットの中は洗面所に張った壁紙、ルナファーザーがまだ余ってるので、それを張ってみようと思っています。
a0096529_20125473.jpg

フト、ベッドをみると、ふたりで仲良く寝てました♪♪♪
a0096529_20125881.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-06-17 21:00 | 田舎生活


<< 梅(^^) ニューサマー♪ >>