非電化除湿器

だんだんと気温と湿度が上がってきている今日この頃。
南伊豆の湿度はすごいでから、何らかの対処しておかないとた〜いへん。
革製品から、乾物、洋服、きれいに洗ってしまっておいた木の器や調理器具まで、
カビちゃうってたりすると、かな〜りショックです。

エアコン入れれば、解決する悩みなのですけれ、今年は特に、電気不足の心配な夏ですからね。
従来通りの換気と掃除、扇風機と除湿器、それに『非電化除湿器』で乗り切ります!
非電化除湿器は、以前に非電化バイオトイレのワークショップでお世話になった、非電化工房さんのから発売されている商品。
一台一台手作業で、地震の影響もあり、出荷がとても追いつかないない状態らしいですが、有り難いことに梅雨前に届きました。
使い方は、湿度をとりたい場所に置いておくだけ。
a0096529_21135422.jpg

青く見えるシートがピンクになったら、
a0096529_21534791.jpg

カバーをかけて、
a0096529_21135183.jpg

天日干しすると、また青く戻ります。
大体1リットルから1.5リットルの除湿機能があるらしい。
うちは、クローゼットの隅に湿度がたまるので、置いておいたら、丸一日でピンクになっちゃいました(@@)
今更ですが、家を建てる時にもう少し湿度対策をしておくべきでしたね〜。
使い捨ての除湿剤と違って半永久的に使えるし、ゴミもでないところがグッド!
これで、今年の梅雨は快適になるといいね〜♪
a0096529_21541342.jpg

この季節にしては珍しく、まだ早朝はちょっと肌寒い感じ。
寒がりのマーリー、ベッドで寝てれば温かいのに、台所で音がするからすぐ台所に来ちゃうのね。
それで、寝起きで寒い〜、ってな低血圧的なことをおっしゃってます(笑)
小刻みにプルプルしているから、私の上着を着せてあげました。
女王様みたいで、
a0096529_2153392.jpg

カワイい〜でしょ?♪
a0096529_21534135.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-06-08 22:22 | 田舎生活


<< 宿根草♪ 夢♪ >>