夢♪

昨晩、夢をみました。
ガラス窓から外を見ると、切り株の上にワンコがいました。
サゴかと思っていたら、なんとププレでした。
透き通るブルーの瞳と愛らしい茶色の瞳で私を見つめていました。
茶色の毛が光り輝いていて、とても眩しかった。
嬉しくて、ププレおいで、って言うと、切り株の上から、軽々とジャンプして
駆け寄ってきて、私に飛び込んできました。
久しぶりのププレの毛並みとププレの香り、懐かしく懐かしくてずっと抱きしめていたら、
ふと目が覚めました。
とってもリアルな感覚でププレをずっと撫でていた感触が残ってました。
たまには、こうやって遊びに来てくれると、嬉しいな。
やっぱり、ププレは『カッコいい』と言う代名詞が似合うワンコだったな〜。
a0096529_2225414.jpg


先日採取したドクダミ。
出かけて家に戻ってくると、こーんな風になってました。
家の中は、もちろんドクダミ『臭』ーーー(@0@)
店主は全然平気らしいけれど、私的には耐えられない刺激臭!
人それぞれ、感じ方が違うんですね(笑)
昨日はミキサーでガッーって言いましたが、
店主は当り鉢とすりこ木棒にてゴリゴリと一時間以上かけてすり潰したらしい。
よくやりましたで賞をあげましょーーー(笑)
これに、蜂蜜をいれて2〜3ヶ月熟成させるとドクダミ青汁になるらし。
ど〜んな味になるのか、楽しみのような恐いような、また数ヶ月後報告しますね。
a0096529_21134821.jpg


今日はかんちゃんファミリーが田植えの助っ人に再度来てくれました(^^)
手植えなので、猫の手も借りたいほど状態、なので人の手は本当に助かります。
今日は、一番下の棚田。
ここだけは、寒起こしをしていない、不耕起の田んぼ。
土壌が硬い目なので、草を刈って、穴を空けて苗を植え込みました。
あと3分の2くらい残ってるけれど、あともうちょっと、って感じになってきましたよ。
a0096529_21561123.jpg

せっかく来てくれたのに、かんちゃんのお尻の写真しかないわ(笑)
a0096529_21515363.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-06-06 22:14 | 田舎生活


<< 非電化除湿器 続、野草茶(^^) >>