人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植え♪

いよいよ田植え開始しました!(^0^)
取り合えず、バカ棒(定規みたいなもの)を作って、30センチ間隔で植えてみることに。
田植え♪_a0096529_21235236.jpg

本日は助っ人も参加してくれたので大助かり。
農業女子の田植えはオシャベリにも花が咲いて賑やかです(笑)
楽しいお米が出来そう〜ですよ〜♪
田植え♪_a0096529_21255651.jpg

手植えって、ずっと同じ姿勢だし、座れないから足腰にバキバキになるけれど、
これがいつの日かお米になると思うと、一本一本がとっても大切に思えてきます。
今回は、苗床を小さくし過ぎて、苗が密集してしまったことが反省点。
やりながらも、来年はこーしよー、あーした方がいいかもね、等々、改善点が見えてきます。
本を読んだりネットで検索しても、やっぱりやってみないと分からないことってたくさんですね。
経験することから、新しいことが生まれるんだなって思いました。
田植えまだしばらく時間がかかりそうですが、少しずつ時間がある時に、植えていこうと思います。
田植え♪_a0096529_21294098.jpg


昨日久しぶりに、かんちゃんが遊びに来てくれたのでみんなでワイワイガヤガヤ(^^)
空豆収穫して、お外のファイヤープレイスにて焼き焼き!!!
田植え♪_a0096529_1948464.jpg

みんな、焼けるの待ってまーす(笑)
田植え♪_a0096529_19484912.jpg

早く焼けないかな♪
田植え♪_a0096529_19484818.jpg

空豆どっかに落ちてないかな〜(笑)
田植え♪_a0096529_19485179.jpg

by teuchisobaya | 2011-05-25 21:35 | 田舎生活


<< 桑の実♪ 誕生日〜♪ >>