畔塗り

ついに、本日首相が浜岡原発の全面運転停止を中部電力に要請しましたね。
すごい大きな一歩。
今まで無理だ、と思っていたことさえも変化していく、変えていくことが出来る時代に来ていますね。
とりあえず、今後も節電ですね(^^)
東電管轄内は少しだけ明るくなりましたが、スーパーもコンビニもトンネルや看板は変わらず節電中。
節電に慣れてしまえば、店内が薄暗くても、看板が無くても、ネオンが無くても、当たり前になるから、不思議です。


本日田んぼに行くと、苗がこんなにスクスクと育ってました。
赤米もちょっとだけ発芽してたので一安心。
a0096529_20423678.jpg

毎日、店主が少しずつ畔塗りをしてくれているのですが、私も畔塗りしてみました。
これ私の畔塗り。
草とか取らないと駄目らしい(^^;)
a0096529_20451445.jpg

こっち店主の畔塗り。
明らかに、違う!よね〜?(笑)
塗り直す?って聞いたら、これはこれでいいんだそうです、
っが、残りの畔塗りは店主に任せることにしました(笑)
私は、塗る用の泥をコネコネします。
a0096529_2043249.jpg

塗り終わったばかりのピラピカの畔に、カラス登場。
嬉しそうにチョンチョン飛び跳ねてるし、田んぼにジャンプして、畔削ってたし(^^;)
足跡残したかったんだね〜きっと(笑)
a0096529_20432185.jpg

店主がタケノコ掘りから帰ってくると、大喜びのふたり。
店主の周りを付いて回り、ちょーだーい攻撃!
今日のは特大のタケノコの根っこもらってたよ。
とれたてタケノコはエグク無いって店主も言っていたけれど、ふたりの食べっぷりみていると、そうかもね〜。
a0096529_2042714.jpg

誰にもあげないからねー!
a0096529_20421069.jpg

ボクもあげないよー。
a0096529_2042792.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-05-06 20:53 | 田舎生活


<< 飼い主募集です♪ 季節の変わり目 >>