八十八夜♪

今日は八十八夜♪
我が家に、数年前に植えたお茶の木が数本あります。
a0096529_21511128.jpg

「夏も近づく八十八夜〜♪」とか歌いながら、新芽を摘んでみまして、
a0096529_21511427.jpg

蒸しますと、最初は青臭かったのに、ある時点で、甘〜い香りになります(^^)
それを、ざるで冷ましてから、フライパンで手揉みしながら乾燥させると、
途中で香ばしいお茶の香りが漂いはじめます。
私的には、お茶の香りの漂う『茶町』の懐かしい香り。

茶町って静岡市葵区にある、古くからお茶問屋さんが立ち並ぶお茶のまちでして、
この近辺に来るとお茶に火入れしている香ばしい香りが漂ってて、ものすご〜く良い香りなんです♪
茶どころ静岡ならではの香りなんですよね〜。
子供の頃から、茶畑やお茶の木が結構身近にあったけれど、自分でお茶を作ってみたのは初めて。
見様見まねでやってみたところ、細切れのお茶が出来上がりました(笑)
棒状のお茶っぱにするのは、何十年も修行が必要ね。
私のはお茶というよりも、青のり(^^;)
でも、食べてみると香りと苦味があるお茶っ葉でしたよ。
a0096529_21511498.jpg

早速、少し温めのお温度を注いで、しばらく蒸らしますと、
お茶の香りと色が出てきました。
飲んでみますと『お茶』じゃん(笑)
最高級とは言いませんが、香りも苦味も甘味もあって、「とても美味しかった!」、からある意味びっくり!
出来るんですね〜、お茶って、自分でも。
お茶の木って生垣にされている方もいますよね。
お茶の木の生垣〜、いいな〜。
八十八夜にお茶を飲むと、長生きするらしいですヨ〜。
a0096529_21511719.jpg

昨日のマーリー。
ちょっと肌寒かったので、薪ストーブを付けるとゴロン。
a0096529_22264428.jpg

何とも言えない、この気持ち良さそうな寝顔〜♪
a0096529_22264670.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-05-02 22:28 | 田舎生活


<< 季節の変わり目 ファイヤープレイス >>