自然の営み

天気予報や温度を見ながら、いつ種を蒔くか、いつ植え替えるかとか考える毎日。
自然の営みは、待ったなしの早さでどんどん進んでいきます。
冬の間、遅寝遅起の癖がついちゃっていたので只今切り替えの真っ最中〜(笑)
朝五時前には、すでに明るいから、どんどん畑仕事始めないないとね〜。

昨晩あたりから、虫の音が聞こえ始め、虫の音と南風の湿度に、初夏の気配を感じました。
それでも、今年はまだ朝晩は寒く、天城峠はまだ色々な桜でキレイでしたヨ。
今年の、アルプス乙女は寒さのせいか絶好調〜♪
ここは温暖な地なので、林檎の栽培には適していないのですが、この品種はなんとか実ります。
小さな虫たちがたくさん集まってお食事中。
たくさん実ると嬉しいな。
a0096529_21585247.jpg

伊豆の春の山菜はほどんど終わりですが、新潟から最近出始めたばかりの、山菜を頂きました。
コゴミにコシアブラ、たらの芽に大きな椎茸〜♪
コゴミは一株に7本くらいしか出来ないらしく、たくさん取り過ぎると枯れてしまうそう。
実は、今年は隣町にあった、コゴミの群生地がなくなってしまったそうです。
取り過ぎたり、木ごと切り倒してしまうと、親の木が枯れて無くなってしまいます。
これからも楽しめるように、ずっと残していきたい自然の恵みなだけに、
自然との対話や感謝する気持ちがとても大切だな〜って思いました。
a0096529_22182072.jpg

春と言えば、シャンプー!?
もと放浪ワンコのサゴさんにとって、シャンプーとか耳掃除とか、爪切りとか、「何するんだよ〜!!!」の世界。
でも、サゴさんはとっても良いこだから、イヤイヤでもシャンプーされてくれる。
シャンプー中に、「ブルブルしないでね」ってお願いすると、ブルブルしたそうでも我慢もしてくれます。
はじめの頃は、全く言葉が通じなかったのに、今では何でも分かってくれる、ありがたいです。
それなりに気持ちいい〜っっぽいのですが、基本ビビリンだから逃げ腰ですね(笑)
a0096529_2158573.jpg

一方、マーリーさんは、お風呂が大好き♪
誰かがお風呂に入っていると、こうやってストーカー?覗き見状態(笑)
流石に二人のシャンプーは腰が痛くなるので、マーリーは次回ね〜。
a0096529_23184377.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-04-27 22:22 | 田舎生活


<< 発芽〜♪ 共存農業(^^) >>