共存農業(^^)

今日、田んぼに行ったら、お隣さんが苗代作業をしておられました。
そして、なんと、一緒に作業しておられた方が不耕起農法経験者〜♪
いろいろな疑問を直接聞くことが出来て、今からでも出来るだけ自然農でも大丈夫、って(^0^)
お隣さんも、これから機械をいれる予定だった代かきも止める、とのこと。
うちも勿論中止〜!!!
お隣さんも一緒にできる限り、自然農でやりましょーと、言う話しになり、
畔や田んぼ内の草刈り、畔が水漏れしない為の手直しを田植えまでの間に準備することとなりました。
そう言う展開になって、なんか、とても、『ホッ』としている私たち(^^)
従来の田んぼのやり方への迷いがあっただけに、こう言う展開になったことに感謝。
店主も嬉しそう〜♪
これからは、他の生き物との共存農業がいいな〜っとつぶやいておりました。
棚田の一番下の一枚だけは、寒起こしの時にも耕していないので完全な不耕起状態。
他のところは、一回だけおこしています。
自分たちにとって心地よいやり方を探しながら、ぼちぼちやっていこうと思います。

ゼンマイ枕にして寝るサゴ。
去年はゼンマイ、プーとサゴに食べられちゃったけれど、サゴ一人だとゼンマイに興味ないみたい。
a0096529_21584515.jpg

ゼンマイどころか、今は眠くてそれどころじゃないみたいね(笑)
a0096529_21585940.jpg

見るな、ッつ〜〜〜の!(笑)散歩前、必ず同じ方向に周り続けるサゴさん動画
a0096529_21531431.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-04-24 22:07 | 田舎生活


<< 自然の営み 苗代 >>