人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畔切り&畔塗り

海岸で自生しているツワブキを頂きました。
普通のツワブキ全然違う。
ひょろ長くて葉っぱが小さくてその上、全体が毛で覆われてて、初めてみました。
畔切り&畔塗り_a0096529_20291622.jpg

すごく美味しいらしい、とのことで灰汁抜きをしてから、煮付けてみたところ、
香り良く、とろ〜んととろける口当たり、今まで食べたフキのなかで一番美味しく大感動しました。
畔切り&畔塗り_a0096529_20291385.jpg

田んぼ作業再開!
まずは、畔切りと言う作業です。
畔の際と上部の雑草を、平鍬を使って土ごと削っていきます。
畔切り&畔塗り_a0096529_20291386.jpg

広いし、棚田なので、畔かなりあります。
畔切り&畔塗り_a0096529_2039990.jpg

まだまだだ〜、って思うと途方もなく長い道のりに思えるけれど、
ひと鍬ひと鍬〜いつかは終わる〜♪とか歌いながら、やっているといつのまにやらかなり進んでて、
こう言う作業って、自分一人の世界で、瞑想みたいな感じだと思いました。
畔切り&畔塗り_a0096529_202910100.jpg

私が畔切りしている間に、店主は百姓エキスパート友人から、畔塗りを伝授してもらってます。
まず万能鍬を使って、畔近くの土を耕して、
畔切り&畔塗り_a0096529_2029411.jpg

足で土を練って、
畔切り&畔塗り_a0096529_20285987.jpg

万能鍬で土を畔に塗り付けて、
畔切り&畔塗り_a0096529_2050739.jpg

平鍬を使って、
畔切り&畔塗り_a0096529_20285430.jpg

きれいな塗り壁を作っていくと、
畔切り&畔塗り_a0096529_20285011.jpg

こんな感じで、新しい畔の一部が塗り上がり〜♪
この作業、結構な時間と体力を要します。
機械では出来ない作業なので、コンクリートで整備してある田んぼもありますが、
やっぱり土の方がいいね〜。
畔塗りって、どう仕上げるのか、左官仕事と同じで、やればやるだけ、上達して上手になりそうーね(^^)
この田んぼには、蛙もケロケロ、いろいろな生き物が住んでいます。
まだまだ、やることたくさん、楽しみです。
畔切り&畔塗り_a0096529_20284894.jpg


今日もお留守番のワンコたち。
田舎暮らしは、春から夏にかけて、やることてんこ盛りだからね〜。
ゴメンね〜。
お留守番が多くなり、マーリーが大進歩!
なんと、大きなトイレシートならば、95%の確率で上手にトイレ出来るようになりました〜。
いつのまにやら、すごい、天才です!(^^)
天窓の日だまりもシェア♪
仲良しなんだよね〜(^^)
畔切り&畔塗り_a0096529_20284532.jpg

by teuchisobaya | 2011-04-20 21:14 | 田舎生活


<< 苗代 結婚式(^^) >>