筍(^^)

初物の筍!
筍が豊富な南伊豆ですが、今年はかなり少ないみたいです。
夏の猛暑が影響しているらしい、と筍のエキスパートの方がおっしゃっていました。
現在キロ1200円なんだそうで、店主の掘ってきた筍大きいから高級品〜〜〜?!(笑)
少ないとは言っても、猪はしっかり見つけて掘ってあったそう。
サゴさんかマーリーを筍犬として訓練しますか!(笑)
店主、「猪が一つだけ残しておいてくれたんだ〜」って収穫した筍を見せてくれました(^^)
りっぱな筍ですね。
南伊豆は竹も太いけれど、筍もとても大きいんです。
大きい=筋張っている、って思われて、市場では敬遠されがちなんだそうですが、
南伊豆の筍は大きくても、柔らかくてあま〜い、とってもお買い得な筍なんですよ〜。
a0096529_20375351.jpg

これ、筍掘り専用の鍬ですって。
筍エキスパートの方の推奨品。
本日初使用したらしく、スゴいよ〜って嬉しそう〜でした。
a0096529_20375381.jpg

筍大好き、匂いに速攻反応しているマーリー、勿論サゴもね。
捨てたハズの筍の皮を見つけて食べてます(^^;)
a0096529_20375189.jpg


伊豆にも本格的な春がきましたが、今年は、春の花の咲き具合が例年と違うんですよね。
通常は菜の花→山桜、大島桜→ソメイヨシノ、と順番に咲くのですが、
今年は、菜の花も山桜も大島桜もソメイヨシノもぜ〜んぶ、今、一緒に咲いています。
ですから、山も通りもお花がいっぱい、今、伊豆はとってもキレイですよ〜♪
今が見頃だよ、と連絡を頂き、今年も深根城の枝垂れ桜を見に行ってきました。
a0096529_20374477.jpg

本当に、見頃で見事!
150歳。
素敵です。
a0096529_20374292.jpg

烏さんも休憩してました(^^)
a0096529_2037418.jpg

他県ナンバーの車とすれ違うことが多くなり、少しずつ観光客が戻ってきている感じがしました。
[PR]
by teuchisobaya | 2011-04-10 21:28 | 田舎生活


<< 久しぶりです。 食べ放題その2(^^) >>