何でも作ってみよ〜(^^)

たらの芽、大収穫!
うちの山、たらの木がニョキニョキたくさん自生してます。
これって、土地が痩せているから、らしい・・・チョット複雑、でも美味しからOK(^^;)
今日は天ぷらにしました(^^)
春の味ですね〜♪
a0096529_21192984.jpg

近ごろ、頂いたワカメをどうやって保存するか、色々試してました。
洗って干すだけバージョン。
茹でてから干すバージョン。
茹でてから冷凍するバージョン。
さてさて、どれが一番美味しいんでしょうね。
今後食べ比べてみます。

これは茹でてから干したワカメ。
取り込んでからハサミで細かく切ってみると、見た目カットワカメ!!
水に浸けると、売っている乾燥ワカメと同じように、緑のワカメに戻りました!
当たり前って言えば当たり前なんですが、でも自分でカットワカメを作れたことがすっごく嬉しかったんですよ(笑)
a0096529_21193987.jpg

こっちは大根の丸干し。
3〜4ヶ月干すと、水分無しのカチカチ状態になります。
a0096529_21193666.jpg

これを薄〜くスライスして、薄めた醤油に浸け混むと寒干大根漬が出来ます。
翌日から即食べられますが、冷蔵庫なら一年楽勝で保存可能。
これね〜、大根の自然の甘さとコリコリの食感が最高なんですよ〜。
ベランダとかでも出来るので、漬物好きな方には、是非ともやって欲しいな〜。
ちなみにこれ、去年のね。
a0096529_21193380.jpg

カットワカメや寒干大根、切干し大根、etc.
昔はそんなもの作れるなんて、思いもしなかったのに、今は作れてる。
自分でも時々不思議+驚いてます(笑)
人生とは不思議なものです。

あっ、ちなみに、昔は犬好きではなかったです。
飼ったことなかったので、興味が無かったんですね〜、きっと。
だから、昔の私からしたら、まさか、いつもこんなにワンコに囲まれる暮らしになるとはね〜(笑)
人間も環境も地球も宇宙も、常に変化し続けているってことね。
a0096529_21192492.jpg

a0096529_21191769.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-04-03 22:22 | 穀物菜食


<< 百姓的な生き方(^^) 道具 >>