怒らないこと

春の香りがするらしい(^^)
a0096529_22415862.jpg

今年も、山桜が咲き始めました。
a0096529_1820910.jpg

菜の花も最近の雨で今頃になって、急に元気になってきました。
a0096529_18201624.jpg

昨年二人で掘り上げたミニ田んぼには、
a0096529_18201913.jpg

いつのまにやらたくさんのオタマジャクシが泳いでいました。
水や土があって、農薬を使わなければ、色々な生物と共存できるんですよね。
a0096529_18202048.jpg

最近、テレビもネットも、批判的な記事が少し目立ってきた気がします。
誰がこー言った、あー言った、政府が、東電が、、、、、、
今、そんなこと言ってても、何の役にもたたないと思うんだけれどな〜。
批判を聞かされると、一気にネガティブな気持ちになって、やる気が吸い取れれる感じがするのは私だけ?
「そうだ、そうだ〜」、なんて同意しちゃったら、
次にはその対象物に対して、頭にきたり、怒ったりが始まっちゃう。
怒ると、体にも心にも美容にも周囲にも悪影響、いいことないと思うのね〜。

スリランカ上座仏教の長老、アルボムッレ・スマナサーラ師によって書かれた『怒らないこと』と言う本があります。

一部引用しますと、
『昨今では、怒って当たり前、怒らないと不甲斐ないとでも言わんばかり。
ブッダは、これに真っ向から反対します。
怒って良い理由などない。
怒り続けると怒りそのものになる。
怒りは人間の不幸そのものである。
怒らない人にこそ智慧がある。
怒らない人は幸せを得る』

と、まあ、怒りとは何?、からはじまって、怒らない人とは、怒りの治め方などなどが、分かりやすく書かれています。
怨み、つらみ、軽蔑、競争心、嫉妬、物惜しみ、反抗、批判、過去への後悔、激怒、嫌悪、退屈、
これらもパーリ語では、みんな怒りの一種なんだそうですヨ。
怒らない人生は、楽です。
良かったら読んでみて下さい。
[PR]
by teuchisobaya | 2011-03-27 22:48 | その他


<< 静岡県庁にあなたの意見を伝えま... 旬のもの >>