旬のもの

ワカメの季節になりました!
ワカメにも季節があるんだ、って思いますよね(^^)
私もこっちに引っ越してきてから、この季節になると、生ワカメをいただくことが多くなり、
ワカメの季節を知りました。
ミカンの季節には、ミカン、タケノコの季節になると、タケノコ。
とにかく、旬の物が人から人へ、グルグルと回ってくる田舎の暮らしがとても大好き。
そこに、『お金』という概念はなく、ただ『喜んでもらいたい』という思いだけ。

これはメカブ、肉厚でコリコリした食感、
ワカメよりもヨウ素やカリウムが多いらしく、茹でて刻んむとネバネバで美味しい〜。
a0096529_22502630.jpg

ワカメ湯通しして、冷ましています。
たくさん頂いたので、乾燥させるか、冷凍か。
a0096529_22554586.jpg

メカブと大根のネバネバサラダ♪
a0096529_22503768.jpg


海の食材はいただけたので、他の食材を探しに、ハサミと籠を持って、家の周りをうろついてみると、
物凄い勢いで増え続けているクレソン発見&収穫!
大根も、温かくなり花芽が上がってきている物から収穫。
椎茸は先日の雨でモコモコと大きくなっていたので数個収穫。
椎茸は一日遅いだけで、お化けサイズに生長してしまうので、雨の後は要チェック。

そして、本日、ついに、3年生のキャベツを収穫してみました!
ねっ、小さいけれど、ちゃんとキャベツみたいでしょ?
生で食べてみたら、去年より柔らかくて、甘くて普通のキャベツだったから驚き(笑)
何年間、何回収穫出来るんでしょう〜、ありがたキャベツさんですね〜。
今年も根っこはそのまま残しますので、またキャベツが出来てくれると嬉しいな。
今日もこれで、夕飯の食材は調達出来たので、スーパーには行かずに済みそうです(^^)
a0096529_22145465.jpg

段々畑でキャベツの収穫をしていると、上から視線を感じたので、見上げると、
サゴさんが『じーーーーーーーっ』と私を見てました。
私と言うよりも、私が収穫しているキャベツを見ていたと言うほうが正しい。
去年もここで収穫したキャベツの外葉をあげたこと、ちゃんと覚えているんでしょうね。
あとは、私の後を付いて回り、くれ〜くれ〜攻撃!
流しで洗って外葉をあげると、ふたりとも大喜び♪
a0096529_2219056.jpg

美味しそうに食べるんだよね〜、ホントに。
a0096529_2226406.jpg

誰にもとられたくなくて、必死のマーリー。
キャベツの葉でそんなに喜んでくれて、ありがとね〜(^^)
a0096529_2215050.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-03-26 23:12 | 穀物菜食


<< 怒らないこと 自家採種 >>