乾物その弐

「被災者さんのホームステイ」を受け入れてくれるご家庭を募集しているそうです。
(NPO法人 アースデイマネー・アソシエーション)
一時的に被災者の方々を受け入れ、仮設住宅や次の住まいを見つけるまでの間、
アットホームな環境を提供していただくボランティア活動のようです。


では、今晩も乾物料理ですヨ(^^)
本日のメニューは「乾物餃子」。
何か、漢字で書くと堅苦しいね。
今日も日本の偉大なる「乾物」の可能性を追求します!(笑)
材料は、乾燥ヒジキ、切干し大根、乾燥おから&春雨を使ってみました。

ヒジキってどうい風に海にいる?ある?かご存知ですか?
これちょいと昔に海に行った時に撮った写真です。
収穫された後のヒジキ。
伊豆の海にはたくさんヒジキ生息していますが、伊豆地方、漁業権のある人のみ赦されています。
貝類や海藻類の採取は「密漁」と見なされちゃうんですよ〜、残念。
a0096529_20144236.jpg

乾燥ヒジキは軽く洗って、磯臭さがとれるまで胡麻油で炒めて、ヒジキが被るくらい水を入れてコトコト煮、
柔らかくなったらお醤油入れて煮きります(大森先生流です)
おからもお豆腐屋さんとかでたくさん手に入ったら、オーブン使うと簡単に乾燥おからできますよ。
切干し大根は長いので、煮てから微塵切りにしました。
胡麻油でニンニク、長ねぎ、生姜炒めて、乾物も入れて炒めて、今日もお味噌で味付け。
今はお味噌たくさん食べておいた方がいいからね。
なんか、妖しげな具材に見えるなあ(^^;)
a0096529_20144840.jpg

はい、皮に詰めて焼いたら出来上がり〜♪
味ですか?
普通の餃子を想像して食べると、何か違う、って言われそうだけれど春巻きの具、みたいな感じかな(笑)
ボリューム満天ヘルシー餃子ヨ。
a0096529_20145299.jpg

今日は一日雨。
雨が降ると、起きないサゴさん。
外に出ようともしない。
いつもなら6時くらいに起きて、散歩行くぞ〜って張りきりまくりなのに、
今日は10時くらいまで起きてこなかったネ(笑)
ホントわかりやすいです。
a0096529_20145377.jpg

a0096529_20145581.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-03-22 21:14 | 穀物菜食


<< 野草 乾物 >>