つくし

今日、計画停電が18時20分〜20時20分までありました。
もともと静かな山の中ですが、更にシーンと静まりかえってました。
ロウソクの明かりで食事をして、ヘッドランプで片付け。
食後に二人で瞑想。
停電のお陰で、さらに心静かな時間を過ごすことが出来たことに感謝。
そして、電気のありがたさに、再度感謝。

昨晩、フクロウが鳴き始めました
「ホーホッホー」「ホーホッホー」って、山に響き渡る素敵な声で。
鳥たちも、毎年恒例でサゴの抜け毛を集めに来ました。
今年はプーの毛がないからちょっと少ないけれど、サゴさんの協力のもとサゴ毛を生産しているとこころです。
フカフカのおうちが出来るといいね。
a0096529_21322746.jpg

      (これは去年の写真、今年の第一陣は、白黒の鳥でしたが、撮りの損ねました)

鳥も巣作りを開始し、フクロウも鳴き始め、自然はいつも通り。
そんな姿を見て聞いて、「あー、何があっても、大丈夫だな」と思ったのでした。
心落ち着けて、今の出来る範囲での生活を淡々と続けること、
それが大事だって。

もう春はすぐそこです。
つくしも、顔を出しはじめました。

今年も、つくしのハカマをとって、
a0096529_21175318.jpg

蒸し器で蒸かして、
a0096529_21175419.jpg

天日干しして、
a0096529_21322674.jpg

乾いたら、
a0096529_21322448.jpg

瓶で保存、
保存食品ですから、一年は楽勝で保存できます。
カルシウムがメチャクチャ豊富。
その上、美味しい!
信じられないでしょ?
ホントに美味しいんです、スルメみたいな味がして。
私は胡麻油で軽く炒めて、醤油で香ばしく仕上げます。
a0096529_21175771.jpg

これから、カンゾウやノビル、ナズナ、タンポポetc、、、
色々な葉っぱ(雑草ってちょっと可哀想なので、葉っぱと呼ばせて下さい)がどんどん出てきます。
どの食材も、食卓を賑わせてくれる、最高の春の味!
カルシウム豊富なつくしや、鉄分豊富なカンゾウなどなど、栄養も豊富。
自分で収穫したものを食べれることに感謝。
放射能を気にする方もいるかもしれませんが、私は、大丈夫、って信じてますヨ。

つくしに興味があるマーリーとサゴさん。
a0096529_2118051.jpg

今日も寒かったね。
a0096529_22124945.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-03-18 22:24 | 田舎生活


<< お土産(^^) メッセージ >>