春野菜♪

お天気はいいのですが、すご〜い強風の毎日!
今年は花粉多い上に、この強風。
花粉飛びまくりを覚悟の上で、畑に出かけてみると、
三年目のキャベツがこんなに大きくなっててビックリ!
毎年キャベツだけ収穫して、根っこはそのまま残す、我が家の宿根キャベツ!?(笑)
今年もしっかりと巻いてきてますねー。
葉っぱは固めで、ちょー美味、とは言えませんが、キャベツはキャベツ。
固たい外葉なんかは、サゴとマーリーの大好物ですからねー♡
a0096529_2219518.jpg

雑草の中に、埋もれているビーツも発見!
今年は雨が全然降らなかったから、もう無理だな〜なんて思っていたら、意外や意外、元気に育ってました。
雑草のお陰で、水分を保てたようですね。
a0096529_2219575.jpg

一昨年、友達からもらった数粒の麦が実り、それらを種にしたら、今年はこれだけ発芽しました。
麦出来るかな〜。
a0096529_2219242.jpg

他にも、赤蕪だと思って、収穫したみたら、赤い大根だったり、(笑)
自分で、何を植えたか忘れているんだから、困りますよね〜(笑)
左が、ビーツ、右が赤い大根。
今年は雨は少ないし、相変わらず放ったらかしだったけれど、色々な作物が育ってて、本当に自然の力に感謝です。
a0096529_221985.jpg

茶色だった段々畑の土も、オオイヌノフグリやペンペン草やホトケノザがどんどん成長中。
朝晩、寒くても、春だな〜って感じです。
そうなると、日向ぼっこ大好きサゴさんの出番だね。
どこでも寝る男!(笑)
a0096529_2235486.jpg

風が強くても、関係ないね〜。
a0096529_22191119.jpg

お家に入っても、サゴさんお気に入りの天窓日向ぼっこ〜♪
どこでも、日向ぼっこだよ〜(^^)
a0096529_2219870.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-03-09 22:50 | 田舎生活


<< 無事を祈ります。 クネクネ〜♪ >>