人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春ですよ〜♪

今日は南伊豆の桜並木まで足を運んだのですが、予想以上に咲いていて驚きましたー!
ほーら、もうこんなに咲いてる♪
春ですよ〜♪_a0096529_21175758.jpg

いつみてもキレイだ〜♡
結構、観光客もいるね。
どうやら、河津よりも、南伊豆の方が咲いているらしいーってオバチャマたちが話しているのを小耳に挟みました(笑)
今年は、場所によってまだまだ二分〜三分咲きのところもあるし、8割方咲いている場所もあるので、
このくらいの気温が続いてくれれば、三月の頭くらいまでは、大丈夫じゃないかな〜。
南伊豆の菜の花畑もとっても綺麗に咲いてましたよー。
雨が続いたのが良かったのですね〜。
これから満開を迎える桜、もっともっとピンクが濃くなるのでメチャクチャ綺麗ですよー♡
みなさ〜ん、春の先取りはいかがですか〜♪
春ですよ〜♪_a0096529_21175488.jpg


ここのところ暖かいので、そろそろ春夏野菜の準備ってことで、今日は土作り。
一年前に落ち葉を集めて、ビニールシートと板をかぶせて作っておいた腐葉土を使おうと、
見てみたら、落ち葉が殆ど腐葉土と言うよりも土っぽくなってました(^^)
春ですよ〜♪_a0096529_21353584.jpg

大喜びで、腐葉土を掻き混ぜていると、腐葉土の間から、こんなんが〜!!!(@0@)
それも、かなりでっかいのがゴロゴロ〜。
幼虫はあまり得意ではないので、昆虫大好きな人にS.O.S.!
春ですよ〜♪_a0096529_21372882.jpg

幼虫がいたのでは何も出来ないので、幼虫だけバケツにレスキューしてもらいました。
全部で20匹はくらいはいたね〜。
去年、畑に同じような幼虫がたくさんいたのですが、朝になると四つ足さんたちの餌となり干からびていたので、
今回はバケツで育てることに。
店主、ほじほじ、大切な宝探ししているみたいに楽しそー。
子供の頃にも育てているから、色々なことを知っているのですが、
カブトムシについて話してくれている姿は完全に子供になってましたね(笑)
今日は土を作るどころか、カブトムシの新しいお家作りで終わりましたヨー。
もちろん、羽化したらまた山に帰ってもらいまーす。
春ですよ〜♪_a0096529_21175224.jpg

そうそう、この黒い楕円の塊、幼虫のフンなんだって。
簡単に指で潰せて土みたい、このフンがメチャクチャ大量にありました。
幼虫さんたちが、葉っぱを分解してくれてたんですねー。
お仕事ご苦労様でしたー、新しいお家と餌でゆっくりしてって下さいねー(^0^)
春ですよ〜♪_a0096529_2117512.jpg


ポカポカ陽気につられて、ワンコたちもお外で遊びます♪
「サッカーやる?」
春ですよ〜♪_a0096529_21174834.jpg

「うりうり〜、とれるものならとってみな〜」
春ですよ〜♪_a0096529_2117479.jpg

「まだ、やる?ハアーハアー」
春ですよ〜♪_a0096529_21174428.jpg

「オイラは、もう疲れてきたぜー」
春ですよ〜♪_a0096529_21174256.jpg

「あっ!!!」
春ですよ〜♪_a0096529_21174067.jpg


そうだ、今日は2月22日、実はボス爺ちゃんとププレのお誕生日だったんです。
二人は偶然にも同じ誕生日でして、そういう訳で、サゴさんが家族になった時に、サゴさんの誕生日も2月22日に決定!
自動的にマーリーの誕生日も2月22日、ってことで、本日はサゴとマーリーのお誕生日でしたー♪
そして、今日をもってして、サゴとマーリー、二人共々6歳ってことに決めました!(^0^)
春ですよ〜♪_a0096529_22593436.jpg

by teuchisobaya | 2011-02-22 22:18 | 田舎生活


<< 黒髪?! 菜の花事件(^^) >>