手打ちパスタ(^^)

急にフェトチーニが食べたくなり、セモリナ粉があったから、手打ちパスタを作ってみました(^^)
通常は卵でこねるみたいだけれど、卵抜きの、セモリナ粉、水、オリーブオイル、塩のみ。
セモリナ粉って粒子が粗くてザラザラしてるんですね。
しばらくこねてやっとまとまったので、冷蔵庫数時間でお休みタイム。
パスタマシンがないので、綿棒で伸ばします。
伸ばしている時、「確か、店主こんな感じで蕎麦打ってたなー」てなことを思い出したりしてちょびっと真似てみたり(笑)
そう言えば、私、お蕎麦打ったことないなー、てなことを考えたり。
a0096529_218555.jpg

切り始めたら、くっついてきちゃったので、多めに打ち粉をしました。
フェトチーニなので太く切ってみたら、まるで、『ほうとう』だ!(笑)
a0096529_218261.jpg

ヒヨコ豆とキノコのクリームソースをからめて、ボナペティ〜♪
やっぱり見た目はほうとう、ちょっと太すぎたね(^^;)
でも食感はセモリナ粉のプチプチ感有りーの、ザラザラにソースが絡みーののちゃんとパスタになってました!
何ごとも、やってみたら出来るもんだあー。
でも、やっぱりパスタマシーン欲しいなあ(笑)
a0096529_218020.jpg


午後の微睡みタ〜イム♪
サゴ兄ちゃんの足枕で夢の中♡
a0096529_2175410.jpg

こちらも気持ち良さソーだなー♡
a0096529_2175249.jpg

実は、サゴさん、肉球をパクッと切る怪我をしてたのですが、ものの数日で傷が塞がって、
一週間も経っていないのに新しいお肉が盛り上がってきてます。
スゴい再生能力!
でもね、サゴさん、怪我をすると、みんな特別に優しくなるって、覚えたみたい。
見ていないところでは、普通に歩いてたのに、私たちのそばにきて、「お手手痛くて床につけないよー、良い子良い子してー」って訴えたりして。
バレバレなのが可愛いくて、撫で撫でしてあげます(笑)
a0096529_2175048.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-02-16 21:57 | 穀物菜食


<< お米入れ♪ 添い寝(^^) >>