茅刈り(^^)

いつもワンコとロングお散歩していて、一見暇そうに見える店主くんですが、実によく働きます。
『人が動く』=『働く』という漢字のように。
薪を割ったり、切ったり、山の整備したり、草刈りしたり、お掃除したり、、、、たくさん動く!
そして、最近頼まれ事が増え、新たなる経験を楽しんでます(^0^)

この間はタイル張りでしたが、今回は『茅刈り』!
茅を刈って何に使うんですかー?
『茅葺き屋根』を葺く為の『茅』を集めるのだそうです。
店主が大尊敬している電動工具を使わないで大工仕事をしちゃう友人からの頼まれ事。
その友人が今、古民家再生をしていて、その屋根に使う茅を集めている最中。
茅とはススキのことで、ススキ畑での作業となります。
私、以前は酷い花粉症。
菜食になって、かなり改善されたのですが、ススキにはまだ反応するので、今回は不参加。
一面ススキ、店主楽しソーね。
茅葺きの屋根なんて、どうやってやるのか未知の世界、店主はもー楽しみワクワクなんでしょう(笑)
a0096529_22143092.jpg

このススキの山での作業は、町からの許可を貰って行っているそうです。
草刈り機を使へば早いのですが、この茅は屋根に使うので、カマで切り揃えながら、丁寧に束ねながらの作業。
a0096529_22142922.jpg

手作業ですから、男子三人で一日働いても、やっと軽トラ二杯分!
あと何日やるんでしょうー。
でも、すっごい楽しいらしい♪
茅の葺替えする時になったら、また写真のせますねー。
a0096529_22142796.jpg

ちょっと遠くの現場なので、毎日お弁当持ち。
我が家の最近のブームは、玄米ライスバーガー♪
これは、作業中でも、運転中でも、気軽に御飯とおかずを一度に食べられる便利なお弁当なので、最近出かける時は、いつもこれ。
では、簡単クッキングー!(笑)
最初に、ホイルにお海苔を敷いて、丸く握ったオニギリを平らにつぶします。
a0096529_22142677.jpg

それで、今日はキャベツの千切りをのせて、
キャベツにソースをかけて、
a0096529_22142344.jpg

大豆で出来た唐揚げくんのせて、
a0096529_22142271.jpg

もう一枚作っておいた、ペタンコオニギリをかぶせまーす。
a0096529_22142177.jpg

このままだと、巨大オニギリなので、手でゆーっくり抑えて、パクリと食べられるくらいまでつぶしてー、
a0096529_22141973.jpg

あとは、開いた時に、食べやすいようにホイルでくるんで出来上がり〜♪
a0096529_23292071.jpg

中身は、前の日の残りでオッケー!
某ハンバーガーショップのように、キンピラは勿論美味ね。
ハンバーグや炒め物、ひじきの煮物、オカズで挟めるものなら何でもイケるから楽ちんなんですよねー(^ー^)
[PR]
by teuchisobaya | 2011-02-08 23:22 | 田舎生活


<< サッカーボール(^^) 真似っこ(^^) >>