寒起こし(^^)

去年一昨年と、田んぼに挑戦してみましたが、猪さんの侵入であえなく断念。
また機会があったら、家の近くでやれたらいいなーなんて思っていました。
そんな折りに、知人と一緒にお食事に来てくれた方から、「田んぼ一緒にやりませんか」とのお誘い(^^)
この近所でお米を作っていて、今年は半分だけやりたいので、半分使って欲しいとのお話でした。
猪対策の電気柵も設置して有り、耕耘機も使わせて頂け、その上、田んぼのやり方も必要ならば教え下さるとのこと。
私たちには、メチャクチャありがた〜いお話♪

場所は、家からすぐそばの、サゴさんのお散歩コース。
のどかで、陽当りポカポカでとても気持ちの良い場所♪

田んぼを一緒にやって下さる方、実はお店に来る前から、
「ここの店主に田んぼをやってもらおう」って決めて来たとおっしゃってました。
そして、お店に着いて店主の顔を見ると、店主が『田んぼをしている時によく見かける、
いつも犬の散歩をしている暇そうな人』だったんだそうです(笑)
実は、その暇そうな人に、「ここで田んぼやらないかな〜」って声かけようかと考えていたそうで。
その暇そうな人と店主が同一人物で、とてもびっくりした、とおっしゃってました(笑)
偶然の一致ですね(^=^)
a0096529_214206.jpg

今日は、『寒起こし』と言う作業をしました。
棚田なので、今回は一面だけ不耕機にして、あとは全て耕すことに。
店主が耕耘機で悪戦苦闘していると、すぐそばでお仕事していた有機農法家さんが来て下さり、
チャチャッっと耕耘機をメンテして、使いやすい方法を伝授して下さりました。
それから、店主の作業が急ピッチで進んでましたので、有機農法家様に感謝感謝です。
a0096529_21573355.jpg

私の本日のお仕事は、田んぼにすき込む為の藁を短く切って、田んぼにバラ蒔く作業。
地道にハサミでチョキチョキ切り刻みました。
結構広いので、今日はたくさん歩きましたよー。
二日くらいかかるかと思っていた作業も、何とか一日で終わりました。
はじめての一歩、無事終了です!
a0096529_2141675.jpg


マーリーも粗相なく上手にお留守番してくれていました♪
サゴ兄ちゃんはいつも、完璧なお留守番&完璧な番犬もしてくれてお勤めご苦労さまです。
a0096529_22111593.jpg

夜のパトロールも万全だからね〜!
ストーカーじゃないよ〜!(笑)
a0096529_22111769.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-02-05 22:23 | 田舎生活


<< 真似っこ(^^) 背中で語る?(^^) >>