年の瀬(^^)

年の瀬も押し迫ってきましたね。
年の瀬って何やらやることいっぱいですよね。

今年の我が家のお節料理は、好きなものだけ作ることにしました。
取り合えず、黒豆と栗きんとん♪
黒豆は一晩水につけて、コトコト煮ます。
a0096529_20233886.jpg

栗キントンは私もダンナもサゴもマーリーも大好物♡
秋に拾って冷凍しておいた栗を蒸して、剥きます。
これだけ剥くと、手が爪が〜、、、痛くなります(><)
栗きんとんの写真じゃなくて殻の写真ですかっ!(笑)
a0096529_20213018.jpg


年の瀬なので、サゴさんもシャンプーしときました(^0^)
真っ白〜ピカピカ〜!
ご存知、ちょービビりンのサゴさん。
ちょっと前まではシャンプーだけでも大騒ぎだったのですが、最近ではドライヤーまでさせてくれる、大大大進歩!
ドライヤーまで三年かかったね(笑)
a0096529_20312326.jpg

それから、今日、夕飯を食べている時に、更に大進歩がなことが起きました♪
マーリーが自分の意志で、屋根のついたバリケンに入って寝たんです!
屋根が無い時は寝ていたのですが、屋根をつけてからは、「何か上にあるヨ〜、狭いヨ〜、こわいヨ〜」
って感じで、近寄らなくなっていたんです。
でも、先日、かんちゃんが遊びに来てくれた時に、こ〜んなことして一緒に遊びながらハウスの練習をしてもらい、
そして、今日一日、お仕事中は、『ハウス』って教えながら、何度もここの中に戻る練習をしました。
ハウスに入れても、すぐに出ていたのが、自由に出入り出来ることが分かると、ハウスにいる時間も少しずつ長くなりました。
お仕事が終ったあとは、いつものように自由気ままタイム。
でも、気がつけば、自分の意志で、ハウスするようになってたのですよお〜。
マーリーの学習能力には、毎回のことなが驚かされます(@0@)
a0096529_20385728.jpg

フラッシュをたいたら、起きちゃった。
フラッシュに気がついたの?
それとも音?
時々見えるのかな〜って感じることがたくさんあるんですよね。
マーリー天才〜♪
a0096529_20385919.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-12-30 21:06 | ワン子


<< お世話になりました(^^) マーリー記念日♪ >>