野菜のおやつ(^^)

昨日お友達のおうちから白菜やカキ菜などをどっさりいただき、
a0096529_1942541.jpg

そして今日もご近所さんからどっさり大根を頂きました(^^)
どれもこれも取れたてで美味しそう〜♪
そろそろ切干し大根を作りたいな〜って思っていただけに、絶妙のタイミング♪
本当にありがたいです(^ー^)
大根葉は炒めものや茹でて使うけれど、これだけあると干します。
干して、大根干葉湯用の葉っぱにします。
大根を干した葉は昔から伝わるお手当法、体を芯から温めてくれます。
a0096529_19415771.jpg

野菜を外の流しで洗っていると、背後から気配が・・・
「野菜くれ〜、くれ〜、くれ〜!」
クレクレモンスターがウロウロしてました(笑)
確かに、友達のおうちからもらった野菜は、「サゴさんとマーリーちゃんにもどうぞ!」って言われてたからね。
おやつタイムだね。
でも、野菜なら何でも良いわけではないんですよ、こだわりがあるんです!
食感があるのが好きみたい。
だから、白菜の白い所は好きで、葉っぱはいらない。
大根葉の茎は好きだけれど、葉っぱはやっぱりいらない(笑)
大根の葉をサゴさんに先にあげると、マーリー大慌て、「アタチんのは〜〜〜?」
a0096529_19414765.jpg

そして、二人ともムシャムシャ。
a0096529_19414086.jpg

マーリーはサゴさんに取られたくないから、くわえると遠くに逃げます。
a0096529_1941281.jpg

そして、茎だけムシャムシャして、
a0096529_19413539.jpg

すぐに「新しいのちょうだい!」って戻ってきます。
a0096529_19411480.jpg

もう、覗いても何にもないヨー、全部あげちゃったからねー。
あとのは干す用なのよー(^^)
a0096529_19411034.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-12-18 21:29 | 田舎生活


<< 切干し大根(^^) 宿根野菜!?(^^) >>