宿根野菜!?(^^)

野菜って基本的に毎年毎年、種蒔いて、収穫するものだと思っていたのですが、そうでもないみたい。
このスティックブロッコリー、実は今度で三度目の冬、三年物となります(^^;)
今年も寒くなると同時に、ブロッコリーになってきました。
キャベツは既に二期収穫してます。
今も、小さいけれど、くるくると巻いてきてるし。
野菜が収穫し終わっても、何か可愛そうで根っこを抜かずにいた野菜が生きてるんですよね〜、ずっと。
野菜の恩返し〜?!なんて(笑)
野菜がみんな宿根草だったらいいのにな〜、ってズボラな私は考えます(笑)
a0096529_20544079.jpg

これは、以前にもらった『バターカボチャ』。
スープにすると美味しいですよ、って下さった方からのアドアイス。
しかし、私には未知の野菜+外観がカボチャっぽくなかった+皮が固く長期保存が可能だった、などなど理由をつけまして今日まで手を付けずにいました(^0^)
a0096529_20543828.jpg

軽くオリーブオイルで炒めて、水と塩だけのシンプルなカボチャのスープ。
カボチャの味を知りたくて、出汁も豆乳も使わなかったのに、びっくりするほどに濃厚で甘い!
下さった方が言っていた通り、ホントに美味しいーカボチャ。
今まで放って置いてゴメンなさい、バターカボチャさん(u_u,)゙
色も人参が入っているかのごとく、鮮やかなオレンジ♪
種を干して、来年蒔きます。
何ごとも食わず嫌いは駄目だってことですね(^^)
乗せてるブロッコリーは先ほど紹介した三年物です(笑)
a0096529_20543463.jpg


今日も寒かったですね。
マーリーさん、本日も重ね着!
「えっ、色のコーディネイトが気に入らないって?」
a0096529_20542643.jpg

ゴメンゴメン、でも色よりも現実の寒さ重視だから(笑)
a0096529_20542292.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-12-17 21:36 | 田舎生活


<< 野菜のおやつ(^^) 重ね着(^^) >>