ハゼの木(^^;)

山で暮していると、いろいろと学習します。
学習しているハズなのに、今年もまたやってしまいました(^^;)
切って置いてあった『ハゼの木』を動かし際に、被れました(><)
『ハゼ』だって承知の上で、軍手して長袖着て、完全防備で動かしんですけれどね〜。
動かした時に、風でフワ〜って木くずが舞うのが見えました。
「あ〜木くずが舞ってる〜、木くず、こっちに来た〜!!!」って、大急ぎで逃げたんですけれど。
時既に遅し、逃げ遅れました。
a0096529_8501853.jpg


ハゼのかぶれは、すぐに痒くなりません。
その晩とか、翌日とか、次の日の夜とか、忘れた頃に痒くなって、知らず知らずかいちゃう。
このかく行為によって、どんどん体中に被れが広がるんですね〜。
右手だけのハズが、左手、背中、首、腹、、、みたいな感じでね。
被れるか被れないかは、体質にもよります。
うちは、ダンナも私も被れます。

何度も被れた経験上、被れを広げないことが治る道への最短距離だって学習しましたネ(笑)
私の場合は、被れたところに絆創膏をして、無意識に掻きむしってもそれ以上広がらないようにします。
だから、現在、体中、絆創膏だらけ(笑)
ダンナも、先日山仕事中に被れまして、患部に包帯とサポーターをして、かいてもそれ以上広がらないようにしていました。
こうやって、10日ほど辛抱すれば、だいたい治まります。
ハゼ被れで、医者とかに行くのかな?普通?
ハゼの木、紅葉がキレイなんですけれどね〜(^^;)
温暖なところならば、どこでも自生しているので、山歩きの際はお気をつけを〜。


そろそろ、、靴下オモチャにも飽きてきたサゴさん。
a0096529_23571235.jpg

引っ張りっこなぞ、してみましょーって誘ったらのってきました(^^)
a0096529_23571012.jpg

実は、サゴさん、引っ張りっこが出来るようになったの、つい最近なのです。
我が家に来てマル三年、やっとそんな遊びも出来るようになりました。
この一生懸命に引っ張る顔がみたくて、誘っては、遊んでもらっている、飼い主でありました(笑)
a0096529_23571427.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-12-13 23:05 | 田舎生活


<< ベッドメーキング(^^) クレソン(^ー^) >>