ハイビスカスティー(^^)

夏の間スクスクと成長してくれたハイビスカスローゼル。
a0096529_21401465.jpg

a0096529_21401252.jpg

一ヶ月前に、実を収穫しました。
収穫後は、実とガクを分ける作業です。
これが予想以上に細かい作業でして、途中から手と言うか、爪が痛くなっちゃいました(;;)
まだ剥いていない実が上、左下がガク、右が実の中身。
a0096529_21403738.jpg

ガクを乾燥させます。
a0096529_21402820.jpg

よーく乾燥させると、こんな感じ(^^)
ガクはお茶、実の中身は来年用の種です。
a0096529_21403279.jpg

そして、いよいよ試飲です♪
お湯を注いで待つこと5分!
キレイなルビー色になってきました。
a0096529_21402352.jpg

念願の自家製ハイビスカスティーです。
クレオバトラも美貌の為に飲んでいたんだそうです(^^)
ビタミンやクエン酸、アントシアニンが豊富なんですって。
疲労回復、老化予防、眼精疲労、利尿・代謝促進などなどの効能があるらしいですヨ。
2苗から育てること約4ヶ月、収穫して乾燥させて出来たお茶は、約60g。
大量生産は無理ね、大変だもん(笑)
でも、今まで、輸入品を買っていたことを思うと、こうやって自家製のハイビスカスティーを飲めたという事実に、感動〜!
この一杯に大満足の一日となりました♡
a0096529_21402635.jpg


おーっと、こちらは「散歩にツレテケー!」って催促だね〜(笑)
サゴさんの、大満足は、お散歩ガッツリ、御飯ガッツリ、だもんね(^^)
a0096529_21401962.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-12-05 22:02 | 穀物菜食


<< 新月のお塩(^^) Zip Line(^^) >>