野草風呂(^^)

寒くなり、お風呂にゆっくりとつかるのが気持ち良い季節になって参りました。
最近、我が家のブームは、『野草風呂』♪
以前にも書いたセイタカアワダチソウをはじめ、春に収穫しておいたヨモギや黒文字が入浴剤になってます。
セイタカアワダチソウは、人間の身体に溜まった化学物質や毒素を排泄してくれるスゴイ植物なのに、
ブタクサと混同され誤解されている可愛そうな植物。
背高泡立草ってその名の通り、こんな風に『泡』だつんですよー!
一瞬だけですが、バブルバスみたい(^0^)
a0096529_1953926.jpg

これは、ヨモギ。
飲んでも良し、お風呂にも良し。
ヨモギ湯に入ると血行がよくなり、体を芯から温めるので、冷え性・高血圧・実肌・腰痛・関節痛・皮膚病、、、
効果いろいろらしいです。
今の私は、ヨモギ風呂がお気に入り。
ヨモギ風呂に入るとかなり血行が良くなってずっとポカポカです。
a0096529_1953477.jpg

黒文字は、高級楊枝(ようじ)として有名な木。
クスノキ科の落葉低木なんですが、伊豆の山にはたくさん自生してます。
噛むと爽やかな香り。
最近では精油を抽出してアロマとかに使われてるそうですよ。
とても良い香りなので、リラックス効果や神経痛、冷え性などにも効くらしいです。
他にも、ビワの葉湯も、茜色のお湯になって、これも芯から温まります。
普段食べている蜜柑の皮なんかも、干してお風呂に浮かべれば、立派な入浴剤となりますね(^^)

『収穫して干す』
ちょっとだけ手間はかかりますが、市販の入浴剤と違って香料も添加物も入ってない安心なオリジナル入浴剤が出来ます。
ちなみに、私は、煮出した野草を入れるのに、洗濯ネットを利用してます。
興味のアル方はお試しあれ〜♪

ではでは、我が家のアイドル、三五八さんに登場してもらいますねー。
ではとっておきの、お見せいたしましょ〜(^0^)
「ハイ ファ〜イブ High Five!」
a0096529_1954441.jpg

お次は両手で「ハイテ〜ン、 High Ten!」
すごいでしょ〜(笑)
芸達者なんですよね〜、サゴハチさんってば。
でも、これ、ププレ姉さん直伝の技なんですけれどね(笑)
a0096529_1954186.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-11-28 20:28 | 田舎生活


<< 銀杏の葉(^^) 不揃いの牛蒡(^^) >>