ソース

辛いことは人生の一部。
人生は辛いことを努力して乗り越えることに意義があるって、って思っていた。
学校、家、社会、どこにいても、がんばれ、もっとガンバレ。
努力こそが成功の鍵、幸せになるには一生懸命目標に向かって努力することが必要だって。
ガンバって、ガンバって、努力して、まだ足りない、もっともっと。
誰もが、自分にも他人にも厳しいストイックな社会と雁字搦めの常識。
1つ目標がクリアしたら、また別の目標。
『今の自分』で満足してはいけない、満足したら向上はない。
ほんとうにそうなんだろうか。
そうやって頑張って努力すれば、みんな幸せになれるんだろうか。

昨晩、友人が自らの命を絶ったとの訃報が届いた。
今年の夏にも、友人が命を絶っている。
二人とも『鬱』だったそうだ。
二人ともにまだ若く、明るくて楽しくて、元気で、とても優しく真面目な人柄。
ガンバリ屋さんだった。
正直、今でも信じれないし、嘘であって欲しい。
人の心の中は、誰にも計り知れないけれど、自ら死を選らぶ、どれほど苦しかったことだろう。
ブログに書くか書くまいか悩んだが、書かなければと、思った。

どうせ自分なんか、なんで私はいつもこうなんだろう、元気なふりしないと、生きている意味って、
居ても居なくても、居ないほうがいいのかも、楽になりたい、何も考えたくない、嫌われたくない、恐い、眠れない、、、、、
自分自身のなかに自分の価値を見い出せないでいると、崩れ落ちそうになる。
自分って駄目人間かも。
そんなことを思ったり感じた経験ないですか。

私も、昔、自分自身が嫌になり、消えてしまえたらと、思ったことがあった。
毎日起きるのも寝るのも、呼吸するのも辛く、何故、どうして?
疑問と自己嫌悪ばかりでグルグルと負のスパイラルにずっと留まっていた。
その時は、その辛さが永遠に続く気がしていた。

色々な出来事、人、本、物事に出会い、「今の私でいいんだよ」って自分教えてあげる方法を知った。
今の自分のままで、その時周囲に存在した『幸せ』を探してみた。
息が吸える、歩ける、雨露凌げる家がある、太陽がキレイ、空気が美味しいetc、、、
そんな小さな幸せを少しずつかき集めた。
無い幸せを嘆くことを止め、今アル幸せを拾い集めていった。
少しだけ心が前向きになって、人は変えられない、辛い環境を変えられるのは自分だけだと気が付いた。
少しずつ、本当に、少しずつ、自分自身で変えられることから変えて、
そうしたら、ゆっくりだけれど、そんな負のスパイラルから抜け出すことが出来た。

この本、ソース
ガンバラない、自分らしい生き方を教えてくれます。
自分の源=ソースに繋がる方法。
もし、今悩んだり、頑張っても苦しいと思っている方、是非とも読んで下さい。
私も、まだまだ、『ガンバル社会』の擦り込みから抜け出せずに、行ったり来たりの日々。
でも、そんな時こそ、「今のままでいいんだよ、ありがとう」って自分自身に感謝するようにしています。
a0096529_2038835.jpg


「今のままでいいんだよ、今のあなたで充分なんだ」、と今、彼らに会うことが出来るのならば、そう伝えたい。
ガンバル必要なんか、どこにもなかったのだから。
彼らから、たくさんのことを教えもらった。
人生について、命について。
彼らが残した思い、これからもずっと考え続ける課題。
とにかく安らかに眠って欲しい。
ボス爺様もププレも可愛がってもらったから、きっと二匹が導いてくれている。
ありがとう。
[PR]
by teuchisobaya | 2010-11-23 21:57 | その他


<< 破壊魔 個性(^^) >>