お散歩♪

東京に行く時にいつも休憩するのが、足柄SA。
芝生と遊歩道があるから、お散歩するには丁度いい場所。
マーリーを初めてここに連れてきた時、マーリーは固まって一歩も動けず。
抱っこして、芝生に連れていって、やっとオシッコしてくれたことを思い出します。
それから、約10ヶ月、ついに、こんな風に、お散歩出来るようになったんです(^0^)

胴輪をすると固まっちゃうから、いつもしている首紐に伸び〜るリードをして徐々に慣らして。
はじめは、リードが伸びたり縮んだりする音にびっくりしたり、ストッパーで止まった衝撃に驚いたり。
その度、フリーズしてお散歩終了〜。
でも、行ったり来たり、回ったり、固まったりしながらも、ついに、自力で遊歩道を一周することが出来ました♪
他のワンちゃんのニオイをクンクンしたり、草のニオイを嗅いだり、大忙し(^^)
あれほど他の場所に行くと動けなくなってしまっていたのにね。
どうやってリードに慣らしたり、お散歩教えようかと悩んだこともありますが、
信用と慣れてもらうことと、時間に解決してもらえた気がします。
まだまだ、初めての場所だと、度惑いますが、平らで安全な場所と分かれば少しずつ歩きます。
大進歩〜!
a0096529_21502828.jpg

a0096529_21503114.jpg

ちなみに、リードなしで、我が家の庭だと、こんな感じ。
走っているのわかりますか?
それも、私の歩く速度と同じくらいの早さですから、メッチャ早いですよ(笑)
a0096529_2150347.jpg

ねっ、マーリー、「あたち、天才!」だもんね(^ー^)
a0096529_2272561.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-11-13 22:16 | ボストンテリア


<< 何してんの〜? 収穫(^^) >>