収穫(^^)

ここ数日また大西風が吹き荒れていたのですが、今日、やっと静かになりました。
西風ビュービューの中、畑仕事をする気にはなれなかった、エセファーマーの私。
本日やっと畑仕事復帰気分となりました(笑)
実は今年の畑には、まだまだ夏野菜が残っています。
朝晩は冷えますが、日中の気温が高いので、夏野菜もそれなりに元気なんです。
バジルにナスにピーマンにトマトを収穫。
トマトは緑のも全部収穫して、そろそろお終い。
赤くなっているミニトマトは、なんと完熟して土に落ちてたもの、充分美味しです^^)
去年落ちたトマトが勝手に発芽して実を付けていたり、トマトってホントはかなり丈夫な植物みたい。
a0096529_20393484.jpg

そして、午前中のメインイベント?じゃなかった、大仕事、薩摩芋の収穫!
猪から守るために、家の裏の小さなスペースでこっそり作っていた薩摩芋。
店主に囲いまでつけてもらって、大事に育ててきた『箱入り薩摩芋』。
土が浅く、日照条件もあまり良好とは言えない状況でしたが、立派な薩摩芋になっていました。
去年は何物かに全部食べられちゃったので、今年は収穫出来たことが何よりも嬉しい(涙)
a0096529_20392855.jpg

バジルは今年収穫のニンニクとオリーブオイルでジェノベーゼに。
この収穫したバジルも去年の種を蒔いて、ほとんど発芽したので今年は大量収穫。
まだ数株畑の残っているので、あと一瓶くらいは出来そうかな。
a0096529_20393088.jpg

昨日もらったバナナがかなり完熟していて、トロケソウなので、数本揚げバナナ〜♪にしてみました。
熱いうちに食べるとホクホク、サクサク。
冷ましてから食べると、甘味は強くなり中だけトロトロ。
どちらも美味(^^)
バナナが美味しいからね。
a0096529_20393279.jpg

それと、バナナクッキーも作ってみました。
火にかけてバナナの陰をふっ飛ばしたバナナペーストを作って、甘味の代わりに使用。
バナナの香りがして、ほんのり甘いクッキー。
ワンコたちも食べられます(^0^)
a0096529_20393185.jpg

こうやって私が畑と台所を行ったり来たりしていると、マーリーもサゴも一緒に行ったり来たりします(笑)
畑で採れたものが食べれることも知っているし、台所で調理したものが食べれることも勿論知っているので、
私の後を付いてまわるのです。
サゴなんて、畑の収穫物を持っているとのぞきに来ますからね(笑)

マーリーの最近お気に入り場所。
台所の入り口。
店主曰く、「どこにでもすぐに駆けつけれられる便利な場所だからでしょ」、とのことです。
確かに、頭いいね〜(笑)
a0096529_2039243.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-11-11 21:49 | 田舎生活


<< お散歩♪ 完熟品です(^^) >>