もらい物(^0^)

田舎に暮して、楽しいことの一つは、物が行き交うこと。
舞茸をお裾分けしたご近所に住む穀物菜食「S'ri」のemilyちゃんファミリーからの素敵なもらい物しました。
千葉県にある創業330年寺田本家の古式醸造無濾過の純米酒『五人娘』(^^)
昔は日本酒の試飲会に行くなどして、お酒大〜好き、飲ん兵衛夫婦でしたが、
菜食になってからと言うもの、アルコールを殆ど飲まなくなりまして、先日久しぶりに日本酒飲みました。
口に含むと甘いお米の香りが広がり、甘味と酸味、後味スッキリ。
様々な味が複雑に絡まっているのに、濃厚でなんとも言えない美味しさ。
自然な旨味で、生きているお酒だなー、って私は思いました。
美味しいお酒、ありがと〜。
a0096529_2046728.jpg


翌日、パンを買いに森のおくりものさんに行くと、お土産に、収穫して冷凍しておいたブルーベリーを大量にもらっちゃいました。
それと、今ちょうど木になっているレモンと蜜柑も。
ブルーベリーとレモンでジャム作りますよ〜。
ありがと〜。
a0096529_20383195.jpg

そして、お家に戻ると、家の前に、大量の野菜が置いてありました。
大根、白菜、カブ、赤カブ、薩摩芋〜♪
ププレがいつも遊びに行っていた、もとご近所さんがお野菜を置いていってくれました。
どれもこれもサゴもマーリーも私達も大好物、ありがと〜。
a0096529_20383382.jpg

それでもって、これは下田の知人宅でとれた、貴重な『アボカド』!なのですが、頂いちゃいました。
アボカドですよ〜!!!
我が家も、アボカド長者を目指して?!アボカドの種を植えてはいますが、まだまだ小さい。
このお宅のアボガドはもうしっかりとした木でして、20年以上の路地植え。
すごいですよね〜、アボガドが家で採れたらサイコ〜!
一緒にアボカド農園しましょーって誘われましたので、ここの敷地アボガド農園にしよっかな〜(笑)
これから熟すのを待って、後日食べます、ありがと〜。
a0096529_20384156.jpg

そして、こちらは、本物のグアバ。
舞茸のお礼にと貰いました。
これも、露地栽培。
普通にお庭になってました。
このままでも、美味しかったのですが、実を取り出して林檎ジュースとミキサーにかけて、
トロトロのグアバジュースの出来上がり〜♪
ハワイアンなテイストでトロケマシタネ〜、ありがと〜。
a0096529_203828100.jpg

アボガド、グアバ、ストロベリーグアバ、イエローストロベリーグアバ、レモン。
すべて下田&南伊豆産ってスゴイ!
これで、我が家のバナナも出来るようになったら、も〜完璧トロピカル気分です♡(冬はそれなりに寒いですが、、、)
素敵なもらい物いっぱい、感謝感謝です(^0^)
a0096529_20383672.jpg

どれもこれもサゴさんの大好物だったねー。
特に、日本酒〜!
「もっと飲ませろ〜」(笑)
a0096529_20383860.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-10-18 21:52 | 田舎生活


<< まーりーとかんたろう♡ 触ってちょーだい! >>