コンポストトイレ(^^)

昨日大雨の中、鴨川に行ってきました。
きっかけは、数日前に友人から貰ったメール。
「鴨川の友達がコンポストトイレのワークショップをやります。
講師も友人で、とてもきれいで機能的な建物を造るパーマカルチャリストです。
遠いけど、もし興味があったら参加してね。楽しいと思うよ。」

ダンナさんはそのメールを読んで、すごく楽しそうな波動をキャッチ!
私は、鴨川ですか〜、と迷うこと半日。
誘われたのも何かのご縁、と言うことで参加すことに決定〜(^^)

鴨川だから、朝一にサーフしたいな〜、って言い出した人がいまして、結局真夜中の出発。
いつも寝ている時間なのに、起こされて車に乗せられたふたり。
眠いよね〜。
最近、枕好きのサゴさんと速攻爆睡したマーリー。
a0096529_1955535.jpg

かなりの大雨でして、ダムの横を通った時には、サイレンが鳴り響いていました(@0@)
早朝、無地到着し、入水。
大雨なのに、海の色真っ茶色なのに、朝早いのに、よくやるね〜(笑)
a0096529_19594273.jpg

肝心のワークショップの内容は、
『持続可能な暮らしをする為に排泄物も使ってしまおう!そう、この世にいらない物なんて無い。
排泄物が土と仲良くなり、発酵して土に帰れる様に実践者である講師を招いてのワークショップ』
講師を務めてくれたのは、本間 フィル キャッシュマン氏。
葉山町在住のパーマカルチャーデザイン+ビルダーさん。
アメリカで物理と彫刻を学び、アメリカ・オーストラリア・日本で15年間、様々なデザイン
+ビルダーとして働き、オーストラリアにて、パーマカルチャーを学んだパーマカルチャーリスト。
明るくて楽しくて、とっても素敵な方。

今回のトイレの特徴は『臭くない、虫来ない、発酵する、お金をかけない、
何処でも簡単にこのワークに参加出来れば一人でも作れてしまう程に簡単』らしい。
実際にフィルさんのお家で使用している、コンポストトイレを使った友人は、「そても快適だった」そうです。
その『快適さ』、っていうのが、コンポストトイレを導入するか否かの大事なポイントでもあるんですよね。
コンポストトイレ、欲しいけれど、今一つ踏ん切りつけられずにいたのは、そのあたりが今一だったからかな。
でも、今回参加したお陰で、いろいろな疑問が解けて、すぐにでも作って実践したくなりました。

材料も自転車屋さんの不要になったチューブを使ったり、他にも拾ったり廃材を再利用したりと、
出来る限りお金をかけないで作ります。
今ある資源を再利用することを前提に考えてから作っています。
パーマカルチャーでは、『一度生きていた物は全て生まれ変わる、生き返る』って考えるんだそうです。
物の再利用、だからウンチでさえも、再利用。
ウンチは人間が生態系にしてあげれる、最大限の恩返し。
有効な宝物〜!なんだそうですよ〜。
だから、このコンポストトイレの最も大事な部分は、排泄物が堆肥と液肥と言う宝物に変わると言うこと。
ウンチは宝物だから、捨てるのはもったいない、って発想がいいですね〜。
その宝物をどうやって、上手に地球に還していくかを考えながら、
フィルさんが試行錯誤して造り上げたのが今回のコンポストトイレ。
とにかく、とっても楽しそう〜にウンチの話をされているフィルさんや参加した方々と一緒にいたら、
水で流して終わりにしている水洗トイレの行為が、エコの問題とか不自然とかじゃなくて、ただ単にもったいなく感じました(笑)
それに、下水処理代や浄化槽維持には金がかかるけれど、コンポストトイレは自分でメンテすれば、
堆肥という宝物まで出来るんですから、スゴイね!

デッキの下に入っているのが、排泄物入れ。
いっぱいになったら、もう一つのと交換。
ホースをこれから土の中に埋設して、その液肥が出るところには、レモンの木を植樹予定。
柑橘系は窒素が大好物なんだそうですよ。
a0096529_19554767.jpg

ファンがついた煙突をつけて、臭いを強制排気します。
電気代は一日1円から3円くらいだそうです。
a0096529_19555084.jpg

ワークショップを開催してくれたご夫婦も、このお家を棟梁とご夫婦の三人で造っていて、気持ち良い空間でした。
籾殻の薫炭を屋根と床の断熱材として使っていたり、いろいろなことをチャレンジされています。

この日は、たくさんの出会いと学びが多くて、とても濃い楽しい時間でした。
もちろん、日帰りです(笑)
アクアラインがあるから、千葉も近いもんです。
個性的で面白い人がたくさん住んでいるところは、流石、半島、伊豆とオンナジ。
山と海の調和の具合も伊豆と似てるんですよね。
これからちょくちょく行くことになりそう(^0^)
a0096529_19555078.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-10-11 21:31 | モノづくり


<< 仲良し(^^) 学習中! >>