ハチドリの蝶(^^)

最近毎日来るようになったスズメガ。
始めころは人間がそばに寄ると、さ〜っといなくなっちゃったけれど、慣れてきたみたい。
今日は近くに寄ってもお構いなし。
スズメガって名前は可愛くないけれど、実物はとても可愛いです♪
羽を高速回転させてホバリングしながら、花の蜜を吸う姿はハミングバードみたい。
口吻が蝶みたいに長〜くて、花から花へと飛び回ってます。
ブラジルではスズメガのことを『mariposa beija-flor、ハチドリの蝶』って呼ぶんですって。
この名前のほうが可愛いよね。
それにしても、やっぱり『Mariposa』なんだな〜(^0^)
a0096529_2092699.jpg

こちら、今日の収穫。
ストロベリーグアバ!
トロピカルフルーツだけれど、冬の寒さにもめっぽう強く、ここいらでは普通に冬越します。
味は、ほんのりイチゴ味でトロピカルテイスト。
美味しいよ♡
a0096529_20244189.jpg

前借りていた古民家の庭先にも、同品種のイエローストロベリーグアバが植わっていたので、一昔前に、この地域で流行ったみたい。
イエローは木から落ちたくらいに熟したものがトロトロで、甘くてベスト。
a0096529_20454848.jpg

いつもサゴハチが、朝から一目散に木の下にいっては、拾って食べてたの思い出しました(笑)
これは昔の写真。
a0096529_20455340.jpg

今日ストロベリーグアバ収穫してきたら、速攻サゴハチにバレちゃいましたからね。
流石、フルーツ好き!

今日も気持ちよく日向ぼっこしていたハズなのに、
a0096529_20485132.jpg

やっぱり暑かったから、最終的にはギブアップ。
今年はまだまだ日中は暑くなるから、いくつかの野菜の芽だしに失敗してます。
それに、まだまだ芋虫もたくさんいて、白菜はアッという間に、新芽がなくなっちゃうし、、、(涙)
芋虫も蚊もブヨにも今年の夏はあまりにも暑過ぎたから、今頃、活動してるのかな〜。
a0096529_20485468.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-10-06 21:11 | 田舎生活


<< 更に、秋の恵み(^^) 冬支度! >>