冬支度!

これ、先日言っていた、セイタカアワダチソウ。
そろろそ収穫時です。
収穫したら日に干してよく乾燥させます。
体内の毒素や老廃物を引き出してくれる、スーパープランツ!
入浴剤として利用したり、お茶にしたり。
詳しくは、東城百合子先生の『家庭で出来る自然療法』を見て下さいね(^^)
a0096529_2023113.jpg

秋の収穫をしながらも、そろそろ、冬支度開始です。
店主が、薪ストーブのガスケットを交換していました。
薪ストーブって火を使うだけに、日頃からメンテナンスがとっても大切。
使い始めたら、灰のお掃除やガラスのお掃除は毎日のこと。
煙突のお掃除も定期的に必要になります。
他にも、固くなったり古くなったガスケットは交換します。
ガスケットは密閉性を高めて、微量の空気調整を可能にしてくれるので、
効率的に薪ストーブを使うためには大事なパーツなんだそうですよ。
a0096529_20155364.jpg

a0096529_20352717.jpg


こちら、昨日の三五八(サゴの正式名)くん。
ププレがいる時には、絶対にありえなかった行動が多い今日この頃。
「サゴいない〜」って探すと、昼間から一人でベッドで寝てたりして。
a0096529_2023430.jpg

夜は夜で、こんな感じなんです。
「プー姉さん、恋しいよ〜」、って思ってるのかな〜。
私もだよ〜、サゴさん。
a0096529_202371.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-10-05 20:43 | 田舎生活


<< ハチドリの蝶(^^) 不思議(^^) >>