人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽化!

この季節、我が家周辺にアゲハチョウをよく見かけます。
アゲハの幼虫は柑橘系の葉っぱが好物らしく、うちの蜜柑の木にたくさんいるんですよね(^^;)
このアゲハは我が家の鴨居で羽化しました!
羽化!_a0096529_2040789.jpg

店主はここにサナギがあったのを知っていたらしく、毎日チェックしていたそうです。
こんなところまで、イモムシくんはヨイショヨイショって登って来たんだね〜(^^)
羽化の瞬間は逃しちゃったけれど、無事チョウチョになってよかった。
羽が乾いて飛べるようになるまでの1~2時間が最も危険な時間帯なんですって。
羽化!_a0096529_2040456.jpg


それにしても今年は半端なく暑いから、植物も虫も大変そう〜。
も〜ず〜っと、通り雨もパラパラ雨さえも降ってないから、大地もカラカラ状態(><)
もちろん、この暑さで人間もワンコも大変だよね〜。
風の通り道、プラス、扇風機の前が定位置のプーさん。
一番涼しい所を知っている、頼れる姉さん。
その横に来て寝る、マーリー。
最近、プー姉さんの真似っこが多くなってきたんだよね〜。
羽化!_a0096529_21211675.jpg

こんな大きさ違うんだね(笑)
羽化!_a0096529_21211845.jpg

by teuchisobaya | 2010-09-05 21:35 | 田舎生活


<< 草木染め(^^) 太陽(^^) >>