取っ手(^^)

我が家の玄関扉は古い蔵戸を再利用しています。
我が家の玄関の位置だと、この蔵戸、『左』に引く戸として使用します。
でも、この蔵戸にもともと付いていた取っ手の位置は、『右』に引く用なんです。
まあ、使えないことはなかったので、今までずっとそのままで使用していました。
でも、いつかは取り付けようと、取っ手だけ裏表分の2枚を用意してありました。
a0096529_20554955.jpg

そして、店主がついに、取っ手取り付け作業に取り掛かってくれました。
まず、取り付け部分に墨付けします。
a0096529_2051432.jpg

ノミと金槌でトントン、カンカン。
a0096529_20501979.jpg

墨通りに削れたら、取っ手をはめ込んで、釘で止めて完成!
裏と表、両方ね。
a0096529_20502985.jpg

重たい戸だけに、これでとても開けやすくなりました。
新しい取っ手の位置は、現代の人の高さに合わせてちょっと高めにしてあります。
取っ手が2つ、どちらでもお好きな方をご利用下さい(笑)
a0096529_20503472.jpg

私、最近のマーリーに大きな変化を感じています。
この写真は我が家に来て、一週間ほどのもの。
a0096529_20344365.jpg

その約一ヶ月後。
a0096529_20344632.jpg

そして、今日。
体つきも大きく変わり、毛も何度も抜け代わり、今ではフケも出なくなりました。
まだまだ、脂性でして、頻繁にシャンプーが必要ですが、それでも毛並みがとっても柔らかくなりました。
こうやってお座りしている時も、今までは頭を垂れたり、視線が伏せがちだったのに、しっかりと上を見れるようにもなりました。
「すごく、『ボストンテリア』らしくなってきた」、と言うのが私の最近の感想です。
先代のボストンテリアとダブル瞬間もあります。
表情とか仕草が明るく、面白くなってきています。
まだまだ、未開封の引き出しがたくさんありそうで、どんなんが出てくるのか、これからが楽しみですね〜(^0^)
a0096529_20344962.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-08-25 21:52 | 家造り


<< 発想の転換! 今期2度目。 >>