種(^^)

種ってすごい。
これも、
a0096529_2014889.jpg

これも、
こぼれ種から勝手に発芽してるんです。
a0096529_201459.jpg

上のは、蜜柑。
何蜜柑かは不明(笑)
食べた時に種をポイポイって捨てただけなのに、いろんな所で発芽してるんです。
下のは、アマランサス。
去年の小さなたった一粒のこぼれ種からスクスクと成長してこんなに大きくなりました(^^)

こちらは去年収穫し損ねて堅くなったオクラの実を、乾燥させて、今年蒔いたもの。
ありがたいことに大量収穫、毎日オクラ三昧です(^^;)
a0096529_2014172.jpg

こっちも、今年の初ゴーヤを食べた時、種を土に埋めておいたら大量に発芽!
種から芽が出るのは当たり前なんだけれど、普段は果物にしても野菜の種にしても種は捨てるだけでしょ。
でも、そんな捨てられる運命だった種に『土』『水』『太陽』の要素が加わると、新たな生命が始まるんですよね〜。
生命力ですね〜。
種はスゴイね〜。
a0096529_2015197.jpg


ではでは、質問です。
だ〜れの手だ?
a0096529_2015389.jpg

「オホッホッホ〜♪」
a0096529_2015555.jpg

a0096529_2015757.jpg

正解:実はプー姉さんのお手手でした〜(^^)
プー姉さんの肉球の臭い大好き〜♡byサゴ
[PR]
by teuchisobaya | 2010-08-23 20:44 | 田舎生活


<< 今期2度目。 ヒョウタン?カンピョウ? >>