対策(^^)

うちの唯一のお隣さんと話をしたところ、やはり猪出没に困ってらっしゃいました。
まだ収穫前の物は、ナンとか守りたいので、こんな物を購入してみました。
ホームセンターの害獣駆除コーナーにあった、音の出るロケット花火?。
以前住んでいたご近所さんが猿が出没すると、「ピーパン」って追い払ってたんですよね。
お隣さんと、しばらく「ピーパン」音で追い払う作戦をしよ〜ってことに。
a0096529_20554062.jpg

それと、店主が、家にあったバタ材でフェンスを作ってくれました。
守るは八頭と薩摩芋!
ここは実は去年はフェンス無しで薩摩芋を作ったんですよ。
家の裏手に当るので、動物たちも来なかったのかな、なんて。
でも、今年は見つかる前に、取り合えず先手を打っておきました。
あとは、網を周囲にかけて、『鈴』をつけてみよ〜か〜って。
鈴が鳴ったら、たぶん、サゴが気がついて、吠えてくれるかな〜なんて、かなり期待しております。
ところで、鈴ってどこで買うもんなんでしょ〜かね〜。
a0096529_20554449.jpg

a0096529_2056159.jpg

全滅したトウモロコシ畑から猪除けネットを回収して来たところ、サゴさん興味津々。
何かと思ったら、ネットに刺さっていたトウモロコシの茎?を食べ始めました。
それも、美味しそ〜うに、ムシャムシャと!
a0096529_2056810.jpg

そんなに、食べたいならばと、畑から干からびたトウモロコシの茎を持ってくるとちょ〜大喜び(^^)
更にマーリーまで加わって、二人でムシャムシャ〜!
茎もトウモロコシの味がするのかな〜。
食に困ったら食べてみよ〜っと(笑)
a0096529_20561533.jpg

「これ、ボくのだからね、誰にもあげないよ!」
一応言っておきますが、ちゃんと御飯あげてます(笑)
a0096529_20554773.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-08-13 21:38 | 田舎生活


<< 寝るに限る! 雨〜。 >>