やられた〜(><)

いよいよトウモロコシが出来始めました、って報告するつもりだった今日。
昨日試しに収穫してみた、黒トウモロコシ。
いい感じ、あと数日で大きいのも収穫だな、って昨日までは思っていました。
a0096529_19514828.jpg


今朝、散歩から帰ってきた店主に「ねえ、トウモロコシ倒した?」って聞かれるまでは、、、、、、
「い〜や、倒してなんかいない〜〜〜、だって今日か明日に収穫しようと思ってるんだもん」
急いで、下の畑に行くと、そこには言葉にならない惨状が待っていました(><)
ネットが破られて、ネットの中で育てていた黒トウモロコシはぜ〜んぶ倒されて、食べれれていました。
もう一つ下の畑に行くと、そこもネットが破られ、畑はメチャメチャ状態。
別の種類のトウモロコシも全部なぎ倒されて、もぎ取られていました。
ネットの中で栽培していたスイカも、収穫間近だったカボチャもぜ〜んぶ残骸もなく、見事に跡形もなくなっていました。
猪なのか穴熊なのか白鼻心なのか。
跡形もなくなっていたところをみると大きな動物で、猪かと思われます。
まるで台風上陸の後みたい。
a0096529_19515243.jpg

そして、家に戻って来ると、更に店主に、「ねえ、里芋も、、、、」。
またまた、急いで別の畑に行くと、里芋もほっくり返されてこんな状態(><)
a0096529_19515548.jpg

あ〜あ、種からやっとこさ、ここまで育ったのにな〜。
久しぶりに、がっく〜〜〜り、力が抜けてしまいました。
朝は写真を撮る元気もなく、今日は一日脱力、やる気なしなし人間しておりました。
まあ、無くなってしまったものに文句を言っても仕方がないので、別の畑の里芋と薩摩芋をどうやって守るかを現在思案中。
一番いいのは、サゴさんに夜な夜な見張りを頼む!
でも、今ではしっかりと室内犬のサゴさんに一人で外はカワイソウだから、サゴ父も一緒に(笑)
電気柵か鉄の柵か、サゴパトロールか本気で対策を考えないと、畑仕事が嫌になっちゃうよ〜。
見張り番してくれたらさ〜、ご褒美で薩摩芋も里芋も何でもあげちゃうからさ〜。
たのむよ〜サゴさ〜ん!
a0096529_20123636.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-08-09 20:40 | 田舎生活


<< 再会(^^) さくら >>