天草(^^)

伊豆は天草の名産地。
以前、お掃除していないからと頂いていていた天草を、ぐつぐつ煮てみました。
売り物にするまでには、天草についている貝殻やゴミを丁寧に取り除く作業が必要なんですよね。
うちのは貝殻付きだったので、濾し布で何回か濾過して、ゴミを取り除きました。
a0096529_21595312.jpg

a0096529_21595755.jpg

小豆ときな粉。
a0096529_220399.jpg

こちらは一度濾した天草を、もう一回少量の水で煮とかして作った2番ところてん?とパインジュースを合わせたもの。
ところてんを凍らせて乾かす作業を何回かすると、『寒天』が出来るそうで、面白そ〜なのでやってみます。
a0096529_22004.jpg

そう言えば、ところてんって、まだワンコにはあげたことないんですよね〜。
明日、あげてみよ〜っと。
マーリー何でも好きだから、パクパクって食べちゃうんだろ〜な〜(^ー^)
a0096529_22225250.jpg

a0096529_22225643.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-07-28 22:34 | 田舎生活


<< ホネ(^^) 釜戸(^^) >>