釜戸(^^)

我が家に釜戸がやってきた!
この釜戸、昔住んでいた家の納屋でずっ〜と眠っていたもので、店主が大家さんに頼んで譲ってもらいました(^^)
a0096529_20551567.jpg

石で出来ている釜戸なので、分解可能!
たぶん、伊豆石!?
a0096529_20574955.jpg

a0096529_20553280.jpg

分解した石を、軽トラに積んでお引っ越し。
埃まみれのころからずっと「格好良いね〜、いつかは使ってあげたいね〜」って、言っていたのでこうやって綺麗になった晴れ姿を見ることが出来てとても嬉しいです(^0^)
a0096529_20552472.jpg

取り合えず、釜戸を設置。
いや〜、それにしても素敵な釜戸だな〜、歴史を感じるな〜。
昔の人って凄いですね〜!
今後、この横に別に石窯を作って、屋根掛けして、近い将来にここが外の炊事場になる予定。
本日は、重たい釜戸の移動ご苦労様でした、店主殿(^^)
a0096529_20552881.jpg

今日も日中はやっぱり暑かったです。
でも、フト見ると、何故か三匹くっついて寝てる〜(@0@)
この暑いのに〜、それも絨毯の上で〜、何故くっついて川の字〜?(笑)
a0096529_2112593.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-07-27 21:41 | 田舎生活


<< 天草(^^) 猛暑☀ >>