住み分け(^^)

朝から空気が『夏〜!』って感じ、梅雨明けですかね?
空も雲も夏ですね〜(^^)
昨晩は羽蟻が大発生しちゃったので、パソコン使うの断念(><)
家中の電気を消して窓を閉め切っても、どこからともなく入ってくるんですよ〜。
田舎暮らしにと虫は切り離せんから虫と共存していく為に、家を建てる時にちょっとした工夫が必要だったかな。
たとえば網戸のメッシュサイズをメッチャ細かいのにするとか。
他にも木戸じゃなくてサッシにまたは北欧の木製サッシなんかで機密性を高めるとかね。
電気を全部消しても、テレビやパソコンの明かりに惑わされて家に入ってきちゃう虫達、可哀相〜だからね〜。
まあ暗くなったら速攻寝る!っていう生活でしたら、あまり問題ないですけれど(笑)
パソコンやったり、本読んだり、テレビを見たり、夜をゆっくり過ごす為にも、きっちりと住み分けが出来る環境を作っていく必要があるな〜って、思いました。
a0096529_745724.jpg

こちらの畑も住み分けの一つかな。
南瓜、西瓜、とうもろこしにネットを張って風車を置いてみました。
去年は気がつけば、とうもろこしも南瓜も食べられちゃたからね〜。
穴熊も白鼻心も猪も、み〜んな人間と同じで甘い野菜が好きなんですよ〜。
a0096529_72872.jpg

ここにも野菜好きがいた。
この方、昨年勝手にトマトを収穫して食べていました。
犬相悪いな〜、今日は(笑)
a0096529_75670.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-07-17 08:12 | 田舎生活


<< 蓮の花(^^) ポイ捨て! >>