段々畑の修復(^^)

先日の大雨で何ヶ所も地崩れしてしまった、段々畑(@@)
a0096529_2033847.jpg

店主が以前間引いておいた孟宗竹を杭にして打ち直し、新たに補強してくれました。
かなり頑丈になったので、これでしばらくは大丈夫そう。
a0096529_2044560.jpg

篠竹は背の高くなる野菜の支柱にします。
孟宗竹も篠竹も放っておけば、鬱蒼を生茂ってしまう困り物。
でも、間引いた孟宗や篠竹は、こうやって杭や支柱、樋や柵を作る材料として活用出来るからありがたい(^^)
a0096529_2074740.jpg

種から育てた胡瓜もやっとここまで大きくなりました♪
他にも南瓜、西瓜、トマト、オクラ、ズッキーニ、トウモロコシ、ピーマン、八頭、薩摩芋、大根、人参、落花生、牛蒡、生姜、ウコン、荏胡麻、紫蘇、オカヒジキ、ふだん草etc.
こうやって書き出すと結構育ててますね〜。
畑をウロウロしていると次から次へとやることがあって、あっという間に一日が終了。
土いじりしているのは楽しから、時間も過ぎるのが早いんだろうな〜、きっと。
a0096529_2075730.jpg

「今日は暑かったネ〜、こっちは蝉がミンミン鳴き出したよ〜」
a0096529_20393871.jpg

マーリー、実は歯が数本無いの〜。
まだ若いのに歯が無いなんて、過去の環境が影響してるんだろうね〜。
ボストンテリアの口って開けづらいから普段はわからないけれどね。
プーとサゴの歯磨きは簡単だけれど、マーリーは一苦労です。
[PR]
by teuchisobaya | 2010-06-28 21:11 | 田舎生活


<< 寝る(^^) 不思議なもの(^^) >>