デッキ(^^)

まだ店主がDIYにそれほど興味がなかった頃、通販で購入した組み立て式の簡易デッキ。
以前住んでいた家の時から今日まで大変お世話になっていたデッキです(^^)
a0096529_19324165.jpg

しかし、ついに店主が新デッキを製作開始!
またまた、昔のお店で使っていた廃材の再利用です。
a0096529_1943447.jpg

廃材なので、昔のビスが残っていたり、穴があったり、刻みがあったり、完品ではないですが充分使えます。
店主が玄翁とノミで凹凸を刻みます。
刻み終わった材料に、前のゲート製作時に使って残っていた、柿渋&カキトモ&茶色べんがらを私が塗ります。
設置した束石の上に組立開始。
あれよあれよという間に土台が組み上がりました。
a0096529_19524866.jpg

a0096529_1953435.jpg

デッキの床材だけは、防虫耐久性などを考え購入することに。
毎度のことながら、ネットでいろいろ探しましたが、材料自体は安くても送料が高いんですよね。
結局、近くのホームセンターに置いてあった「サーモウッド」に決定!
薬品を使っていないけれど、防虫耐久性があること、ハードウッドではないので加工しやすいこと、あとは色と手触りと値段が決め手でした。
あっという間に、板が張られていき、ビス留めして出来上がり〜♪
購入した物は、束石、ステンレスコースレッド、床材だけなので、かなりの低予算で出来ました(^^)
店主さまさまです(^0^)
a0096529_2061289.jpg

a0096529_2062496.jpg

「何かいい感じじゃな〜い、これ。ボク気に入ったよ〜ん♪」
a0096529_208315.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-06-19 20:42 | モノづくり


<< 大人気(^^) シロタン里親募集! >>