干す(^^)

a0096529_20344837.jpg

凄い顔(@@)
ムシャムシャしている顔です(笑)
何食べてるかって言うと、黒文字の枝!
クロモジって高級楊枝に使われるんですけれど、ここらの山にはたくさん自生しています。
店主がお茶にするからって細かく刻んでいると、何でも食べてみるチャレンジャーマーリーの登場。
クロモジは良い香りがするんですよね〜。
昔は歯磨きの代わりだったみたいなので、マーリーには丁度いいかな(笑)
これが黒文字の枝。
a0096529_2035197.jpg

田舎に暮すと、『干す』って作業が多いことに気がつきます。
都会にいた時は、干すって洗濯物と布団くらいでしたね〜(笑)
今では常に、軒先に何か季節のものが干してあります。
現在は玉葱、ニンニク、黒文字、桑の実、採取した野菜の種。
a0096529_20531121.jpg

これ何かわかります?
今年の1月に畑から収穫した大根をそのまま干した『寒干し大根』!
a0096529_20565428.jpg

こんなんが、あんなガビガビになるから自然の力は凄い。
a0096529_20573913.jpg

寒さとお日様の力でこのまま食べても充分に甘くて美味しい寒干し大根ですが、薄くスライスしてお醤油に漬け込んで食べます。
昔ながらの日本食って『干す』文化なんですね〜。
a0096529_20583059.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-06-14 21:19 | 田舎生活


<< 自由(^^) 海デビュー♪ >>