蟻!

ここのところ毎日毎日、蟻との智慧比べ。
あっちをふさげばこっちから。
どこから入ってくるのか不思議な集団行動。
うちは建具が木だから、蟻の通れる隙間はたくさん。
市販の蟻除けスプレーとか使えば一発なんだろうけれどね〜、頭とか痛くなりそうだから使いたくないし。
いろいろ試したところ、ナチュラル商品では柿渋が一番効果あるみたい。
2、3度、時間の間隔をあけて塗ると、蟻も諦めて来なくなる。
でも気がつくと、また別の場所を歩いていたりして・・・
そんなに我が家が好きなのか〜?
自然素材の家って言うのは人間にも優しい分、他の生き物にも住みやすい!ってことなんだね〜(^^;)
取り合えず、蟻が出没する家の床や柱には柿渋を塗って、外壁には柿渋コートGって言う新製品を塗ってみました。
柿渋も柿渋コートもトミヤマさんからでてます。
a0096529_21181084.jpg

『かき色』をチョイスしてみましたが、こんな感じで柿渋を二度塗りした時のようなかなり明るい柿色になります。
塗りやすいし、約50m2も塗れるので助かります
今日全部使い切ったので、約50m2塗ったってことか〜。

自然素材の家で暮すということは、こうやって一年に一回くらいは塗り替えしたり、メンテしたり、家の面倒を見てあげないと駄目なんだなあ〜って実感。
家も酵母とかと同じで育てる、世話してあげると元気になるんだな〜きっと。

a0096529_21182264.jpg

胴長サゴさん。
最近、ちょっとマーリーにジェラシ〜〜〜?
かまって〜、遊んで〜、触って〜、マーリーじゃなくてボクの名前呼んで〜(笑)
a0096529_21411037.jpg

a0096529_21412241.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-06-11 21:52 | 田舎生活


<< 海デビュー♪ 非電化工房見学(^^) >>