田んぼと蛍(^^)

我が家のビオトープ兼田んぼに水が入りました。
水を入れてみると、浅いところ深いところ、水が行き渡らないところなどが分かります。
a0096529_20381152.jpg

それを店主が、スコップと鍬で、泥だらけになりながら、水が全体に行き渡るように平らにしてくれました。
そんな我が家の小さな小さな田んぼには、すでに蛙もトンボもきてくれているそうです(^0^)
嬉しい〜ね〜♪
a0096529_20403139.jpg

そして、そんな我が家の田んぼ周辺に、蛍が舞いはじめました。
実は、蛍のこと、すっかり忘れていまして、ご近所に住むお友達のブログで教えもらいました(笑)
だって、肌寒いし、暗くなると家から出かけないし・・・(言い訳です)
そんなこんなで、さっき坂道を下って、田んぼまで行ってきました。
緑っぽい点、わかりますか〜?(笑)
去年よりも確実に数多くの蛍が舞っています。
一匹がゆっくりと光り始めると、別の蛍が近づいてきたり、クロスしたり、何匹かが一緒に舞ったり。
水を張った田んぼに映る蛍の光もすごく綺麗でして、倍の蛍がいるように見えます(^^)
蛍もそう思っているのかな〜?
道路の向こうから、山の方から、少しずつ集まってくるんですよね〜、蛍さんたちが。
a0096529_20451799.jpg

しゃがみ込んで、足がしびれるほどにずっと見とれていました(笑)
家に戻ろうとした時、蛍がすぐそばの茂みにとまったので、「一枚撮らせて下さい」ってお願いしまして、撮影させてもらいました(^^)
撮る間、逃げないでいてくれて、なんか協力してもらえた感じです。
ありがとー、蛍さん。
しばらくの間は草刈りしないから、安心してね。
a0096529_20583658.jpg

今朝のうちの蛍?のように輝いているマーリーさん。
最近この寝方がお気に入りのようです(笑)
a0096529_21155418.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-30 21:19 | 田舎生活


<< 晴れた日☀ ついに・・・(^0^) >>