山のオヤツ(^^)

あっ、行き倒れだ!(笑)
a0096529_20511722.jpg

そんなサゴさんが大好きな季節がやってきました。
これからの季節、山にはたくさんのオヤツがあるんです。
まず、紅葉苺、別名黄苺♪
蜜柑色で、透き通っていて、すご〜く綺麗なんですよ〜。
ブチブチしていて、甘酸っぱいです。
そのまま食べたり、ジャムにしたり、冷凍したり。
もちろんサゴはそのままです(笑)
a0096529_21163.jpg

お次は、桑の実、お洒落に言うとマルベリー(^ー^)
サゴさんは落ちている桑の実を食べまくる為、毎年この季節紫色の排泄物です(笑)
a0096529_21223475.jpg

そのまま食べても美味しいのですが、それよりもドライ桑の実がお勧め♪
天日干しがいいのですが、今までの経験上、たぶん途中でカビます(^^;)
私は半日天日で干したら、そのままオーブンで乾燥させています。
ドライ桑の実は甘くて、ナッツのような〜、お菓子のような〜、不思議な美味しさなんです。
生桑の実とドライ桑の実では、まったく別の食べ物、だと思って是非やってもらいたいな〜。
昔はどこにでも桑の木があったものですけれど、今、都会にもまだ残っているのかな〜?
乾燥するとこんな小さくなります(^^)
a0096529_21224519.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-27 21:45 | 田舎生活


<< ついに・・・(^0^) 玄関DIY(^^) >>